見出し画像

なぜ消化器?

私がなぜ消化器内科を選んだかをお話します。
本当にしょうもない理由なので怒られそうですが(笑)そこそこ長いです。
(ここからですます調はやめます)

元々はポリクリが始まるまでは何も考えてなくて、ポリクリで回って「麻酔科糖尿病内科興味あるかも!!」となった。
全然ちゃうやんけ!!って感じやけど、当時は上の先生が優しかったり部活の先輩がいると楽しく感じていた(単純)
大学の消化器は先生同士のギスギスが目に見えて分かり、ポリクリも楽しくなかったけど、何となく『内視鏡って簡単そう』とかクソな感情を抱いていた(笑)
外科は興味がなく、必然的に手術が必要なマイナー外科なども選択肢から消えてて、麻酔科か内科かなーと漠然と考えていた。

研修医になり、大学とは違う総合病院で勤務することになり、最初に回った科が消化器内科
すると大学時代と違って、「あれ!?消化器楽しいかも!?内視鏡簡単そうだし(クソ)」と気持ちの変化が・・・
かなり上の先生達は厳しめやったけど、レジデントの先生達がめちゃくちゃ可愛がってくれたのと、大学時代との差が凄くてよく見えた。

次回った科が麻酔科で楽しみにしてたけど、研修先の麻酔科が人少なすぎ&外勤の先生だらけで先生によって指導が違いすぎて疲れた&外勤のじじぃにセクハラされたり(バックハグ挿管、バックハグAline挿入、バックハグ胃管挿入、その他キモ発言など)でストレスMAXになって、ピル飲んでたのに2週間で生理がきてしまったりで、選択肢から消えてしまった。

秋くらいに小児科を回って、小児科もめちゃくちゃ興味出たが、オーベンに騙されて()、絶対小児科にはならないと思ってしまった。
騙された内容は興味ある方は1番最後に書くので読んで下さい(笑)

糖尿病内科は1年目の最後に回ったが、患者層が悪すぎて私普通に無理かも・・・と。
後、内分泌疾患が難しすぎて私のおバカな頭では理解できそうになく断念。

この上記の内容だけだと、え、もう消化器内科やん!ってなるけど、ここで流されやすい私は揺らいでいた。

大学の部活の先輩が研修先の整形外科にたくさんいた。
私結構先輩達に可愛がられていたので(笑)整形外科の上の先生に紹介されたりして、よくご飯に連れて行ってもらったりした。
するといつからか整形外科の強引な勧誘が始まってしまったのだ。
整形外科の先生達に海外旅行に連れて行ってもらったり、プライベートでも野球の練習に付き合わせてもらったりと、正直めちゃくちゃ楽しい時間を過ごしていた。
それも整形外科の先生って普通にめっちゃおもろくない?
仲良い同期も整形外科志望やったしずっと一緒に遊んでたな。

後、呼吸器内科ローテ中にがん患者さんを担当医に持つことが多くて、すごい私もしんどくなってしまってがん患者さんと関わるの難しいかも・・と何となく思うところもあった。
それも被って、『あれ?整形外科もいいのでは・・?』とローテもしていないのに流され始めていた。
学生の時と変わらず、人で流されてるのは変わらず(笑)
学生の時に手術嫌やと言っていた感情はどこへ行った(笑)

ここで2年目になった。
消化器内科の良さがなくなったわけではないので、4.5月に整形外科、6.7月に消化器内科、8月に他院の消化器内科、9月に再度整形外科をローテした。

整形外科は積極的に手術に参加して、手技もやらせてもらった。
研修医が手技をやらせてもらうと楽しくて仕方なく、整形外科最高!!となっていた。

整形外科ローテが終わり消化器内科になったが、研修先は内視鏡をなかなか触らせてもらえなかったが積極的に内視鏡室に通い、鎮静胃カメラを少しやらせてもらえるようになった。(ここで内視鏡の難しさを知る)

正直な決め手は8月の他院の消化器内科だった。
ここでは普通に内視鏡を触らせてもらえたが、内視鏡って難しい・・となって心が折れかけていたが、一般的な内科管理のことも含め丁寧に色々教えてもらううちに、『内視鏡どうこうよりやっぱり内科楽しい。というか、私なんで整形外科とか言ってたんだろう。疾患は特に好きでもないし、手術も好きでない。人だけやん。』という気持ちに移行していった。

内科はシーリングがあったため早く決めなきゃいけなくて、その時点で私はかなり焦っていた。
9月に整形外科を回って手術に入ってみて最終決めようと思い、1週間手術に入らせてもらったけどやっぱり心が動かず、そこで『消化器内科に決める!!』と決意したのだった。

そっからバタバタと病院見学に行き、今の医局に無事シーリングに引っかからず入局したとうお話。
この間も整形外科の先生には引き続きあつーい勧誘を受けていたが流していた(笑)
「整形内科したらいいやん!そしたら内視鏡もできるよ!」とかよく分からんことも言われたw

こうやって書き殴ると、まじで人に左右されて人生決めてる感があるよな。
がん治療したい、IBD治療したい、肝臓みたい、内視鏡バリバリしたいから消化器内科になりたい!とかいう感情はなかったよ。
結果消化器内科になってよかったのか悪かったのかは分からないけど、他の科で働いてる自分は想像できないかな。
またこれは別で自分語りさせてもらいます。

以上私が消化器内科になった経緯でした!
しょうもなくてすいません!では!


↓ここからは小児科のオーベンに騙された話(笑)

当時学生の時から付き合っていて遠距離していた彼氏がいたが、もう無理かなと思っていて、小児科の先生達が凄くフレンドリーで仲良くなったので恋愛相談をしていた。
その中でもオーベンは特に優しく、自分の話もよくしていた。
当時38歳くらいで、離婚してバツイチで、自分の結婚の失敗談とかも話していた。

当時の私は研修医で別れたら一生結婚できないのではないか、でも遠距離で今後どうするのか見通しもつかないのにこのまま付き合い続ける必要があるのかなど死ぬほど悩んでいてしんどい時期であったが、もう心機一転しよう!と思って別れることを決意し別れた。

そこにオーベンにつけこまれたというか(笑)、やたら距離が近くなっていっていたが、いい人すぎたので私も悪い気はしておらず。
ある日オーベンから飲みに誘われて2人で飲みに行くことになった。
めちゃくちゃ楽しくて普通に酔っ払って、オーベンのボディタッチが多くなってきて、私もそこそこ好きになっていたので、流れでホテルに行ってしまった。

でもその後関係は続いたけど告白はしてくれず、「なんやねん・・」と思って、「この関係のままいくの?」とオーベンに聞いた。
すると「え?本気になったらダメだよ?僕新婚だからね。この病院内にいるからね。」と言われた。
シンプルに『は!?○ね!!』となった。
騙された!!それも新婚!?知らん間に私は不倫をしていた。
騙されたことがショックというより、知らん間に不倫をしてしまっていたことに驚愕して言葉が出なかった。
元々男見る目ないけど、こんなことほんまにあるんやと。

まあ気が強くて口の悪い私は、オーベンやけどボロックソに文句言って、そっから完全に連絡は無視することに徹したし、『小児科なんかになってたまるか!!』と誓った(笑)

Xで不倫アカウントとかサレ妻とか最近流行ってるけど、おすすめに出てくるたびに胸が締め付けられるような気分になる。
皆さん、不倫はダメですよ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?