見出し画像

雑賀崎漁港アジ釣り楽し

今、近所の家に魚を配って来ました。

新鮮な魚いつも有り難うと喜んでもらえました。

今日、16時頃から2時間程、雑賀崎漁港(和歌山)でT氏とアジ釣りを楽しんできました。

アミエビ1㎏を¥300-程で購入。

港に着いてみると、雨が上がってまもない為か、結構空いていた。

☂️上がりの為夕方空いてました

今日は釣り時間が短いので、エサ付け釣りは時間が掛かるのでサビキ釣りにする事にした。

4.5m1.5号竿を使い、自作サビキ5本針の下に自作ステンレスカゴを付け、ウキは20㎜発泡スチーロールを12㎝程に切った簡単な自作ウキを使用し、ウキ下をカゴ迄竿1.5本分(約7m)とした。

最初は10m程先へちょい投げで釣る事に。 ウキが立って、道具が馴染むと直ぐにウキに反応が出た。

ゆっくりと上げてくると、青アジだったのでお帰り頂く。(この辺りでは平アジを赤アジ、丸アジの事を青アジと言う人が多い)
 
小さい青アジは、身が柔らかくあまり美味しくないらしいので、海に返っていただく。

2投目、3投目とやっぱりお帰りアジ。なかなか赤アジは掛からない。

暫くして、やっと赤アジがきた。

その後、赤と青が交互に掛かるようになった。

17時頃から赤アジが多くなって、少しずつお土産が増えてきた。

T氏も順調に数を増やしている。

周りの人達もポツポツ釣れて楽しそうだ。

18時頃アミエビが無くなったので納竿したが、数えてみると20㎝迄と小さいが72匹もあった。

楽しく遊べ、あっと言う間の2時間だった。






よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!