マリーナシティー和歌山へ グレ釣りに

昨日、もうそろそろグレが釣れ出すだろうと今期初めてマリーナシティーに行って来ました。

7時過ぎに家を出て8時前にマリーナシティーに。

西の駐車場に車を入れる 1日500円

当日は、ヌカ切りでグレを狙った。

これから水温が上がってくるとエサ取り(小アジ・オセン)が活発になり、沈む途中で直ぐにエサを取られてしまう。

その為、ヌカ団子でエサを包み込み、落とし込み、グレの棚でヌカが切れて、出て来たエサを魚に喰わすという釣り方だ。

釣行の前日にヌカ1㎏に砂800g位を混ぜ合わせたものを用意する。

釣り場で用意してきたヌカにアミエビ500g位と少量の海水を入れ、よく混ぜ、釣る棚でヌカ団子が切れる硬さに調整。慣れるまでは難しいかも😓
これで5時間はやれる。

ヌカの調整は一番大事だ。いっぺんに全部混ぜ合わせず、半分くらいに分けて練る方が良いだろう。

波止の東向き

昨日は西向きで釣る事に

まだまだ水温が低く喰いが悪いのか人は少ない

磯竿1号5.3m、2000番スピニングリール、道糸2号、ハリス1.2号1ヒロ、針チヌ0.8号、小玉ウキを付けた仕掛けを用意。

当日はウキ下を針まで3ヒロとした。

小粒のオキアミを針に付け、片手でヌカに包み、竿先より少し前あたりに投げる。小さな団子で十分だ。

ヌカの切れが遅いと、ウキが沈んでいく。直ぐに浮いてくるようなら気にしなくてよいが、あまり沈みすぎるど良くない。アタリも取り難い。

8時半頃から釣り始めたが、1時間程は何も掛からなかった。

10時前になりやっと釣れたと思いきやボラ。
ひったくり走り廻り、糸を切って行った。

その後直ぐにアタリが出た。

今度はグレの引きだ。

久しぶりにグレの引きを楽しむ。

小ぶりが多いが、結構引いてくれて楽しい。

昼前には30㎝位のもきた。

小さいのは逃してやっているが、針を呑み込んだりして死んでしまうのは持ち帰り食べてたげる
昨晩 煮付けて食べた 美味しかった😋

今期初釣りとしては、まずまず思い通りの釣りができ、楽しい一日だった。😀

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!