船釣りでタイとイサギ

昨日、田辺湾へ船釣りに行って来ました。

自宅から車で1時間半の午前6時、文里港にM氏と二人で到着。Y船頭にオハヨー。

船は15年程前から、毎月の第一土曜日を、M氏と二人で年間予約している。年末には翌年の予約、二人の貸切で。

Y船頭は気さくで人の良い、小柄な船頭である。

何時も、港の近くのエサ店で3㎏のオキアミを1
つずつ買う。これでサシエも取れる。

6時半頃文里港を出港。白浜の山々を眺めながら、南方熊楠記念館の下を通過し、千畳敷き・三段壁から西方の釣り場に30分程で到着。

昨日は土曜日で天候も良かった為、沢山の船が出ていた。

個人のボート、乗り合い船、グレ専門のフカセ船と大小形さまざまな船で賑やか。

到着すると直ぐに釣り始める。港を出てから到着までの間に準備完了。

磯竿2号5.3m、両軸リール、自作のウキ・カゴ・テンビン使用の流し釣り。ハリスは3号4ヒロと長めに取り、50〜60mまで流して釣る。

第一投目、ゆっくりとした下り潮で最も好きな流れだ。途中、誘いをかけてやったり、止めてみたりと色々想像しながら流したが何の反応もなし、回収。

二投目、三投目と期待をしながら流すも何の反応もない。サシエも取られずそのまんま。

昨日から水温が少し下がったと言う。矢張りそのせいかな⁉️

様子を見ていた船頭「場所、変えてみるわ」と
「あそこに15mの山があって、手前が27mと深くなっていて、あそこに着けてこっちに流し」と、いつもの講釈、二人は聞いているふりだけ。

AM8時過ぎ、3回目の場所変えでやっと当たりが出た。30m程先のウキがスーと消えた。

よく引く、一匹目なので慎重に引き寄せ、ハリスをたぐり寄せると、大きい、イサギだ。40㎝ちかい大型。

船頭がタモで魚を掬い「やっと釣れた」とホッと。

やっときた、うれしー

その後、2人でイサギをパタパタと7匹釣ったが、ピタリと喰いが止まってしまった。

9時頃 船頭「タイ場に変わらん」と、イサギ釣れんから仕方がないかとタイ場へ移動。

AM9時半 タイ場へ

タイ場はイサギ場に比べ大分深い。底磯からも少し離して釣った方が、エサ取りも少なく、釣りやすいと言う。

数投目、流れていたウキがスポット入った。メッチャ引く、竿が根元から曲がる。

3号ハリスが切れないか心配しながら、タメていると、引き疲れたのか徐々に上がってきた。

「赤い」タイだ。丸々として50㎝近い。

直ぐにM氏のウキも入った。やはり立派な同型。

それからも退屈する事無くアタリが出て、良型真鯛が上がった。

真鯛40㎝から50㎝ イサギ40㎝迄

M氏も同程度釣り、満足した様子。

重た〜とクーラーBを車🚗に積み込み帰路に🤪

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!