見出し画像

人が良い=世間知らず?

「あおさん(筆者)って人が良いですね、別の言い方をすれば世間知らずです。もう成人しているようですので、そろそろ視野を広げた方がいいです。」
と言われました。

匿名でやり取りできるSNSで、とある相談事(人助けについて)を書き記し、返ってきた言葉のほんの一部。

この言葉、正直ショックだった。
私は世間から見れば世間知らずで、自分で自分のことを何も分かっていないのだと…。

もう大人なんだから、こんな考えは止めた方がいいのだろうか。
人が良くちゃダメなのだろうか。

本が読みたい。
世間知らずの私にガツンと言ってくれる、世間を知るための知識が得ることが出来る本を。
そして、出来れば人が良くても良いのだよと教えてくれる本を。
または、このような状況の私に向いている本を…、どなたかご教示いただけますでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?