見出し画像

【FOLLOOW to Bulacan】1日目:現地の様子【SEVENTEEN】

こんにちは。とらむです。
今回はセブチのブラカン公演1日目(2024年1月13日)の現地の様子について書いていきます。
是非最後まで読んでいただけたらと思います。


1.ホテル出発~会場到着

6時起床、8:30にホテルのロビーで送迎の方と待ち合わせ予定だったので身支度始めました。ヘアメイクを優先して準備をしたので朝ご飯は手元にあったお菓子のみ(これが後にあんなことになるなんて・・・)

 チケット・整理番号の書かれた紙(スマホで提示も可、私は念のため印刷し紙も持参しました)・財布・パスポート・スマホ・バッテリー・カラット棒・暑さ対策グッズなど必要なものを持っていざ出発!!!!!!

 ホテルのロビーで友達2人(ミンギュペン・ドギョムペン)と合流し、送迎の方に挨拶をして早速車に乗りました。今回は代行業者から送迎の手配もしてくれるとのことだったのでお願いしました。

*ブラカン公演の代行(チケット手配)に関しては、有料記事にてupする予定です。

パサイ(ホテルのあるエリア、空港から車で15分ぐらい)~ブラカンまで1時間半~2時間程度だったと思います。高速の料金所では少し渋滞していましたがそれ以外ではスイスイでした。運転手さんが渋滞が終わった後にめっちゃスピード出すから怖かった😱安全第一でお願いします🙇‍♀️🚗

高速でこれ見つけました

2.会場到着~サウンドチェック前

 10:30頃に会場到着しました🏟️約1年ぶりにまた来ることが出来ました。ビザサン(2022年セブチのワールドツアー)以来☀️久しぶり☺お手洗いを済ませ、セキュリティーチェックの列へ!!!!


途中で記念撮影。会場はフィリピンスポーツスタジアムなのに、隣のフィリピンアリーナをバックに撮ってました📷会場は開場時間まではその周辺も一切立ち入れませんでした。フラッグを撮れなかったのが残念🚩💦

(1)見つからない最後尾

 ブラカン公演1日目はVIP席だったのでVIP専用のセキュリティーチェックから入場する必要がありました(ちなみに、フロアスタンディング・スタンドと3か所セキュリティーチェックする場所が分かれていました)

会場周辺のマップ(公式からの引用)
VIPの当日の流れ(公式からの引用)


VIPの当日のタイムスケジュール
(公式からの引用)


しかし、人が多すぎる・道が狭いという理由で歩道に人があふれかえっている状況。最後尾を探してもスタッフさんが全然いない、道路を挟んでいるので列がどこに繋がっているのかさえも見えない始末。
 やっと最後尾を見つけて並んだら11:30頃。14時までに待機列に番号順に並ばないといけないのに間に合わないような怪しい雰囲気。そして暑い☀普通に夏、日傘と扇風機と水が手放せない🥵
 なかなか進まない列。推測ですが、少なくても3000人が荷物チェックで並んでいるのに、手荷物を確認するスタッフさんが4.5人💦(-_-;)そりゃ長蛇の列になりますよね💦しかもブラカンに着いてから電波の状況が悪くて、全然ネットが使えませんでした。

(2)セキュリティチェック

 公式からはこのような案内がありました。




3枚全て公式からの引用


ただ屋外の会場で長時間スタンディングをすると熱中症の可能性があると考えたので、水と塩分タブレットはカバンに忍ばせていました(本当は飲食物は持ち込み禁止です。没収されても自己責任です。オススメしません)
カバンの中は見られましたが、中を漁れられることもなくすんなり通過できました。周りを見てると飲食物を没収されたような形跡はありました。
ただ荷物の大きさはかなり緩かったと思います。普通のトートバッグを持っていても注意されている人を見かけませんでした。
荷物のチェックが終わって一旦フィリピンアリーナに入りました。
 ・チケットもぎり(チケット渡すだけ、半券返却🎫)
 ・VIPのリストバンドとネックストラップをもらう
VIPのエリアごとに列が出来ていたのでそこに並び、チケットと整理番号の紙を渡しました。リストバンドに整理番号が書いて手首に着けていただき、ネックストラップをもらいました。

(3)CARAT ZONE

 えぇ・・・この段階で14時です。整列していないといけない時間です。皆さん全然並び終わっていません。私はまだCARAT ZONEにすら行っていません。でもでも幸か不幸か、私はVIP Aの整理番号1200番台後半wwwwwフロアで埋もれ確実。もう諦めの境地(もうVIP Aが全員入場してから私が入っても大して変わらないと思う)だったので迷わずCARAT ZONEへ。トレカ大事👍ここで友達とはお別れ。終演後に合流予定。

CARAT ZONEの様子

 待ち時間なしでトレカget✨ブースでは、普段通りパスポート・チケット・グローバルの会員証(Weverseのメンバーシップの画面)の提示が必要でした。今日はミンギュが来てくれました🐶

(4)待機列どこ?

 14:10 まだ待機列は動く気配はありませんでした。安心して自分の番号を探しました。しかし自分が並ぶ列が見つかりません💦何故なら、列の先頭に「VIP A」「VIP B」と書かれていた紙は掲示されていたのですが、肝心の整理番号はそこには書かれておらず、床のガムテープで手書きされていました。
いや、そんなとこに書いても見つけられないよ・・・😢
スタッフさんに聞いて、そのあと自分でもガムテープを見つけてからは無事に並ぶことが出来ました。とりあえず待機列に並べて良かったです。

(5)スタジアムへ移動

 この移動でも驚くべきことが!!!!!!なんと2列同時に移動を開始したのです。つまり隣の整理番号が早い人たち(おそらく900番、1000番台ぐらいかな)と私達1200番台の人間が同時に歩き始めたのです。

私達CARATは何も悪くないですよ、スタッフさんにそう指示されただけですから。私はいいですよ、番号遅いしむしろ得しちゃった人間なので。でも他の方にしてみたら衝撃的ですし怒りしか湧かないと思います。付け加えて言うと、リストバンドには番号を書いてくれましたが、その番号を確認するスタッフさんなんて私の周りには1人もいなかったので、嘘ついて前列に並ぶことも簡単に出来たと思います。こわい・・・

こんな運営でいいのか、めちゃくちゃ手探りで失敗している運営に色々と言いたかったが、ここはフィリピン🇵🇭おまけに英語を話せない私。そっと心に留めておきました。そしてここでネタにしますww

隣の会場に移動なので、結構歩きました。10分ぐらい。スタンディングましてやVIPなので基本戦場で周りは敵同然です笑。(バンコク公演の怖かった話はいずれ記事にします。バンコクのスタンディングは戦場でしたww)そんな状況で5-10分歩いたら普通は走り出す人がいたり横入りする人がいたりカオスな状況になってもおかしくありません。しかし今回ブラカン公演は中華(訳:中国人CARAT)が少なく、フィリピンCARATを始め東南アジアのCARATは優しくて礼儀正しい子が多かったせいか、すごくものすごー----く平和でした。1.2人抜かされたかなというぐらいで皆さんお行儀よく会場まで移動しました。

さあ会場に入りました。皆さん、私の整理番号は覚えておられますか?
そうです、1200番台後半というほぼ最後尾の番号です。そんな私は、こんな場所をとれました。


目の前には大きなモニター
センステはほぼこれ見てました
メンステはこんな感じで見えました

バンコクではセンステ(センターステージ)真横の柵前を取ったので、今回はメンステ(メインステージ)側に行こうと決めていました。1200番台の人間が取れたとは思えないぐらい良さげな場所でした😆前の柵から5列目、花道横の柵からも5-10番目ぐらいでした。そこまで埋もれるほどではなかったので良しとします👍💓

 場所取りが終わったのが15:15頃。VIP A の1番から順番に移動だったので、A→B→E→Fと順次移動開始していったのですが、これサウチェ(サウンドチェックの略)までにみんな入場間に合う???サウチェ15:30からだけど?と心配してしまうほど予定がズレ込んでいました。結局サウチェは15:45から始まりました。
 

(6)空腹、そして熱中症

 無事に場所取りも終わりサウチェを待っていましたが、気分が悪い。立っているのも精一杯💦😰ヤバい、本当に倒れてしまうかもしれないと命の危機💦朝食は手持ちのお菓子のみで昼食なし(買ったり食べたりする時間がありませんでした)加えて真夏(30℃ぐらい)に屋外で長時間過ごしていたので熱中症になったと思いました。日傘・扇風機、水(荷物チェック後に500mlの水は買っていました)や塩分タブレットなど対策できることはすべて行い、じっと座って体調を整えました。

スングァンもこの日体調不良でステージを降りてしまいましたが、ほんとに気持ちわかります😭真冬から真夏になっただけでもしんどい・・・。翌日にはステージ上がってくれて良かった。

3.サウンドチェック~公演前

 (1)サウンドチェック


体調が万全ではない中、重い腰を上げてサウチェに参加✨気分が悪くなったらどうしようと不安があったものの、メンバーが見えた瞬間めっちゃ元気になりました。さっきまで気持ち悪くてしんどかった気持ちはどこに消えた??推しの存在が偉大過ぎます!そして‘’病は気から"を身をもって体験しました。
 セブチ達も暑かったせいか、ホシくんから「水飲んでね(韓国語)」って何度も言ってくれた。こっちの体調も気遣ってくれて優しいよ😭


サウチェ始まった♡


この指ハートしてるスングァンが
いつにも増してカッコ良く見えた💗

 (2)開演前



 16時サウチェ終了。ここから3時間暇です💦
隣のフィリピンカラットちゃんからソンムルもらったり、英語で軽く話したり、サウチェの動画を編集して時間を潰しました。やっぱり電波悪くて全然ネット見れなかったです💦
私がいた所はみんな座っていたので、私も座って日傘をさして休んでいました。ここでも治安良くて平和だったので、トイレや買い出しに行っても元の場所に戻ってこれるCARATちゃんが大半でした😄
 あと、これがめっちゃ驚いた!!!!
水のペットボトルを袋いっぱいに何本も買ってきたCARATちゃんが、周りの見知らぬCARATちゃん(水欲しい人)にまで定価で譲ってくれる光景が至るところでありました(タダで譲ってる人を友達は見かけたとか)
 フィリピンは治安悪いし怖いイメージがあるけど、ここではそんな事無かったしフィリピンのCARATちゃんがもっと好きになりました❤️

4.公演中

 19時開演。
メンステが近かったので、スマホで撮りつつしっかり目にも焼き付けました。カメラマンのアジョシ(おじさん)はちょっと邪魔だったけど仕方ない。アジョシもお仕事だからね。


ざっくりと簡単に感想を。
・フィリピンではディノコールが凄かった。ピチョリン来てくれてありがとうww
・ホシくんはキレッキレで踊るか、ニッコニコでファンサするかどっちか。コンサートが好きでセブチもCARATも好きなのが伝わる。
・ムンジュニ(ジュン)はいつも最後までファンサしてる。
・ドギョム、見るたびに変なダンスしてない?フリースタイルが奇抜すぎるw
・紙吹雪の量がえぐい。雪積もったかと思ったしカバンにも大量に入り込んでたww量を例えるならMステに出演した嵐の紙吹雪にちょっと負けるぐらいww「アジュナーイス」って無限アジュナが始まる度に紙吹雪が発射されてた・・・いや1回でも十分ですよ・・・一生降り続いてたww

紙吹雪エグくて思わず撮ったw


・紙吹雪で遊ばないでミンギュww


例のシャウトの瞬間です。
メンバーがイヤモニ外しちゃうアレです


・私の周りは押し合いへし合いは無かったし体調不良で抜ける人もいなかったけど、公演中もメンバーはCARATの体調気遣ってくれたし、「後ろ下がってー」ってしてくれたし、自分たちの水を私達にも恵んでくれたし(私のもとにはその水は届かなかった)マジで神様でした✨😍でもメンバーも汗大量にかいてたし、ミンギュは酸素缶を開けて吸ってたしちょっと心配になりました💦
・当たり前ですが、ダンスはめっちゃカッコ良かった。このダンスが見たくてフィリピンまで来ました✈️🇵🇭
・私の推し(ジョンハン)は韓国・・・来てくれたらもっともっと楽しかったのに、それだけが残念。でも治療・リハビリ優先してゆっくり休んで下さい。
・私の席からは花火は全く見れませんでした。もはや花火上がってた?レベル。

5.ホテルに戻る

 22:15頃に終演(公演時間3時間強)
送迎の人から待ち合わせ場所を指定されていたのでそこに集合。全員集まってから車に乗りホテルに戻りました。
ホテルに着いて隣のジョリビーで夜食を調達し、部屋に着いたのが25:30!!!

ジョリビーでチキンとパスタのセットを注文🍗
美味しかった😋


もう疲れた💦💦足がヤバい。
あとこの日の私は熱中症で脱水状態だったので、お手洗いは11:00頃から25:30まで行きませんでした。我慢をした覚えもなかったので結構危なかったのかも😱無事に何事もなく1日が終わったのが奇跡なくらい✨もはや気合いで乗り切った説!!

明日(正確には今日だけど)もブラカン公演に行くので、食事とシャワーを急いで済ませ就寝。本当は動画を編集してSNSにupしたかったけど寝落ちしたので断念。

FOLLOW to Bulacan 1日目はこれで終了です。読んでいただきありがとうございました。ブラカン公演に関しましては、
・FOLLOW to Bulacan 2日目
・FOLLOW to Bulacan 番外編
・代行について(この記事は有料記事の予定です)
上記の記事をup予定です。是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?