ざっくり9ヶ月から10ヶ月

みなさまこんばんは。

毎月続けるつもりが完全に抜けていました。
人事異動で以前の現場へ、、責任者やってた事業所とはオサラバ。
育児できねえ事業所など無理や!とブチギレて異動。左遷なんじゃね??
などありこの有様、今後が思いやられる。

育児と仕事の両立って本当に大変。そりゃ少子化になるわなと。
家事ももちろんやらなければいけないんだけど、赤子が寝てるうちに全てをやるのは不可能…色々下ごしらえが必要。

寝る前に洗濯回す。
部屋の掃除は保育園行ってるうちに一気にやる。
食事は中食、外食フル活用。冷凍食品もね。
それでもやはり仕事柄食べたいものを作りたくなるので、基本は作る。
作り置きして保存可能なものをたくさん作る。


色々工夫してるが、赤子のパワーたるや。
基本大人の思い通りにはならん。

娘、あっという間に10ヶ月経ちました。
つかまり立ち、伝い歩き、表情も豊かになり大人のマネガンガンする。最近は「ばぁ」がお気に入り。
パパ、ママは普通に言う。

離乳食は3回食で食べムラ半端ない。
掴み食べ欲が激しい。
果たして卒乳出来るのか。。。

ここから本題。

4月後半から娘体調崩す。
保育園の同じクラスでアデノウィルス発生。
多分この時点で感染していた。
医者に行く。おそらく風邪(アデノ)だろうと。

GW中は全て潰れ、休日診療にほぼ毎日通う。
嫁、俺も当然の如く熱発しまくり。
娘に坐薬詰め詰め。
俺、すぐに治る。
嫁、割とすぐに治る。

娘、連休明けてもあまり良くならず、2週目くらいにやっと解熱し、保育園へ。
慣らし保育も吹っ飛んどおり、基本お昼食べて帰宅。
来週から普通に行こうねーって感じで平和だったが…


地獄の始まりである。


17日 
朝から怪しい咳。保育園行くが、呼び出されれ早退

18日
熱発。小児科に。
インフルもコロナも陰性。風邪でしょうと。
RSウィルスの検査もするも陰性。
解熱剤(坐薬)など処方される。この時点ではまだ大丈夫だった。

19日、とんでもない量の目やに。目が開かないくらい。目薬処方。熱続く。

20日
俺移る。高熱😇インフル並に辛い
娘まだ熱。風邪症状続く。

21日
俺ほぼ治る。薬めちゃ効く。
娘風邪症状続く。
この頃から離乳食あまり食べず。

22日
娘、あまりにも熱が続くため、救急外来。
脱水症状の兆しあり、点滴。めちゃくちゃ泣き叫ぶ阿鼻叫喚。地獄。
血液検査する。結果RSウィルス。
黄色い鼻水、痰がらみの咳。
ゼーゼー、ヒューヒューしてたら肺炎疑い。
(これはなかった)

坐薬もらって点滴終わったら帰る。
ご飯はほぼ食べず。バナナ好んで食べる。バナナ好き。

23日
嫁にうつる。熱発、せきで死にそうなくらい苦しくなる。
娘変わらず。

24日
娘、嫁変わらず

25日
嫁苦しすぎて病院へ。救急外来。
吸入処方。
娘、熱が上がったり下がったり。

26日
朝からぐずぐず娘。
好きなバナナを基本食べる。
1週間以上38度オーバー続く。
嫁、咳喘息みたいになる。

27日
嫁、発作のように苦しくなり受診。
新たな吸入入手。入院。
熱はないが咳に持ってかれる😷

娘、熱が夜だけ上がる。RSの症状はピークアウトか。
髪の毛よく引っ張り始める

28日
熱下がらず、再び小児科受診。
中耳炎とのこと。髪引っ張ってたのはそれのせきか。
抗菌薬処方。熱は平熱になる。

ざっくりこんな。
RSはマジでひどかった。
正直、新型コロナ家族全員なった時より辛かった。(娘当時6ヶ月)
中耳炎治れば大丈夫そうかな。
よく頑張った…娘と奥さん。

肺炎にならんで本当よかった。
重症化してればさらに危なかった。。

体調は今後も気をつけなければ

おかしいと思ったらすぐに救急でも夜間でも休日診療でも受診した方がいい。心の安心になる。
近所に何があるか知っとくのが1番。

#7119の方に大変お世話になった。
迷ったらコレ。

あとベビー用麦茶あるとすごく良かった。
水分補給重要。
OS1も乳児使えるのでストックしておくと良いかも。(ラベルに使用方法かいてある)

ベビーフード、大量にあってもマジで困らない。
何個かあった方が絶対いい。湯煎、レンジで温めて出せるのは神
月齢にあったのでストックはあり。
咳が出てると形大きいので潰して出してた。

子供の好きな食べ物知っておけたのでバナナ、ヨーグルトは大量買いしてあげてた。
好きなもの知るのも重要。
様子は常に見る👁️
普段と違う、何か変だったら即病院。

忘備録として。

あともう少しかな。。
妻は咳が残り、死にそうになっている。咳喘息みたいな感じ。
これは当分続きそう。

それまで俺は全部やる。

元気になってたくさんお出かけして遊べるようになろうね。
2人とも早くよくなることを祈って。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?