24歳、どう生きるか考えた話

めちゃくちゃネガティブな導入

1/31に24回目の誕生日を迎えた。

24回目って言うと、なんかまだまだ若造だなぁと感じるようになった。
でも別にそれが安心に繋がるわけでもないし、むしろネガティブな気持ちになる。

20歳とか21歳とか数年前の方が、
「私はもう大人だから」ってドヤ顔して、威勢よく、あっけらかんと生きてたそんな感じがする。

同級生や同年代が、やれ結婚だの妊娠だの出産だの報告が増えてきて
SNSを見て、憂鬱になって
母親や祖父母に結婚を急かされて
なんの悪意も無く「はやく孫の顔が見たい」って言われて。

でも2年経たずに仕事辞めたし
親のすねかじりしてるし
4月から家族の金で専門学校行かれるし
そのあとの就職どうなるかわからないし

自分の好きなことを思いっきりしたいけど
経済的に親に助けられているから
親の言いなりにもならなきゃいけない
親のいう事聞かなきゃいけない
親の期待に応えなきゃいけない。
(そもそもその思考回路が嫌だけどそれはまた別の話)

24歳なのに経済的にも自立できていない現実が突きつけられてて
今まで自分がどれだけあまちゃんに生きてきたのか、苦しいくらい実感してる。

高校時代や大学時代に
「ババァになっちゃったー!やだー!www」ってキャッキャしながら
別に本心じゃなくて誕生日を喜んでいない風を装ってた時と全く違くて、

誕生日が、というか
年齢を一つ重ねる事が、
本当に素直に嬉しくないのは今年が初めてかもしれない。


本題

すごいネガティブなスタートになっちゃったけど
ここからが本題。

24歳の1年、どう生きていこう?

いつもだったら
「今年こそ痩せる~!」
「マイペースに楽しむ~」
「楽しく過ごす~」
っていう、3秒で考えたペラペラな目標を
SNSで言うためだけに作って、投稿した5分後には忘れる、
そんな感じだった。

今年はなんかそういう気分にならなかった。
「本日24歳になりましたー!☆ 頑張るぞー!よろしくお願いします~!」
って当日に投稿するような気分ではなかった。
まぁ出かけてたのもあるけど。

あと、今までだったら前日くらいから、ワクワクよりもむしろ不安の感情が大きかった
「誰がおめでとうって言ってくれるかな…何人からLINEくるかな…」
って気持ちがほぼなかった。

”自分が大事だと思っている人から、自分も大事だと思われている”
そういう承認欲求的な、
確証みたいなものを欲して飢えていた。
それを図るのがLINEやモノをくれる事だと思ってた。

そういうものが無い状態が怖くて、自分はかわいそうな人じゃないって思いたくて
もちろん善意がメインだったけど、裏に見返り求めてる自分も確かにいた。

(そんなものと関係無く信頼関係を築けている友人たちも、もちろんいるよ。
全員に当てはまるわけじゃないから安心してね。)

だから私は他人に貢ぎすぎた。
今年の現時点の私は、そんな去年までの私の方が、かわいそうな人に見えるなって思う。

もちろん人に何かをあげることは好きだし、喜んでくれるのは私も嬉しいし
そんな自分ももちろん嫌いじゃない。
返事が来なくても手紙を書くのは好きだし、どこに行っても人へのお土産を考えてしまう。

だけどちょっと多すぎたのかも。

もちろん今までも自分の趣味とかにはある程度はこだわって、お金もかけてきた。
けどなんか、自分の物は優先順位がなんとなく低かった。

「今は少し余裕があるから、まぁ少しくらいはいいかな…?」
って感じ。
常に少なからず罪悪感があった。

でも最近、あんまり自分から買わなかった服やコスメを調べるようになって
買ってみて、試してみて、テンションがあがって、少しだけ自信も出て
それら以外にも自分が喜ぶ買い物を沢山したし、自分が喜ぶ時間を沢山過ごした。

なんかすごく日々が楽しくなったし
モチベーションが上がったし
今までの固定観念をぶっ壊すことをもっともっとしたくなった。


自分が稼いだお金を自分自身のために使うこと、
他人基準じゃなくて、自分基準の時間を過ごすこと、
人の立場になりすぎるんじゃなくて、自分が今どういう気持ちなのかにちゃんと向き合うこと。
自分の中にある違和感を押し殺さないで、抱え込まないようにすること。

これを24歳の1年間の目標にしようと思った。

ゆるゆるだらけて、なんとなく楽に、ある程度楽しい時間を過ごすのは楽ちんだし、悪くはない。
でもなんかもったいないよね。

自分を大事にして、自分が楽しく、自分の時間を第一優先に過ごすため
頑張って学んで、頑張って稼いで、頑張って時間を充実させる。
自分のため、素敵な人間関係を大事にしたい。

多分急にはできない。
スマホもいじっちゃう。ダラダラする時もある。
それに、人への優しさをゼロにするわけでもない。

文章に書くほど実現するのは簡単じゃないし、なんだかんだ言い訳もしちゃうよね。
だけどちょっとづつでも変えていこ。
ちょうど環境が大きく変わる年だから、それにのっかっていこ。


がんばろって言葉使うの最近好きじゃないけど
なんかいい感じの代わりの言葉あるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?