見出し画像

有名マッチングアプリを色々やってみた感想

昨今はアプリで出会うなんて当たり前ですよね。
私もコロナが流行った2020年から色々使って、実際お付き合いに発展したこともありました。まあ発展しないことのが多いし、もはやいろんな人に会うための趣味的存在ですね。

使ったアプリを並べると定番のtinder・pairs・tapple・with
審査制の東カレデート・バチェラーデート・ゴージャス
の7種類を約3年間でぶん回してきました。

正直すでにいろんな人が比較記事出してますので今更感あるけど、せっかくやったので書いていこうと思います。

私の現在のスペックはこちら
・理系大学院修士1年
・普通体型
・身長160↑
・黒髪ロング
・丸顔

審査制アプリは院入ってからはじめました。それ以外は20歳の時からやってました。ちなみにお付き合いしたのはpairsでお会いした方です。
とりあえず完全に個人的な意見でのチャートを作ったので貼ります。

7種のチャート

とりあえず簡単に顔、出会いやすさ(対面デートへの繋がりやすさ)、男性の経済力、恋愛に対する真面目さ、年齢(チャートの数値×10で考えて)の5つで作成しました。見にくいですね。
会員制とそれ以外で分けましょう。


あくまで個人的感想です。アプリどうこうよりも会った人っていうのがごもっともな意見ですので私の感じたものとして受け取ってください。同じくらいの年齢の人ならもしかしたら出会う人に近しい傾向あるかもしれないので。
とりあえずこれ見てみるとまあtinder・tappleとwith・pairsがものすごい似通ってますよね。ほぼ重なっちゃって見えない。あとはやはり会員制の経済力がすごい。東カレがずば抜けてすごいなあと思いました。本当かどうかはわかりませんけど。

言葉で感想を短く書くと

tinder:本物かわからない男女の顔がはびこっている。気軽に遊びたい人多め。近場で会えるのは楽。

tapple:まじめの皮を被ったtinder。個人的にUIが一番好き。若い。

pairs:まじめ多い。最近tinder上がりが増えてきた印象。ホストの色恋とかたまにいる。周りで付き合う人はpairs多め。

with:個人的には奥手男性が多い印象。性格診断は正直あんまりあてにならない。

東カレ:世の中金持ちが多くてびっくりした。年齢層高め、海外勤務とかの一時的な遊び相手探し多い。経営者多い。真面目さはそんなにない。

バチェラー:やり取りなしなので博打。そんな変な人に会ったことはないけど歴浅めなのでまだわからん(すまん)。新春キャンペーンとかだと普通のサラリーマンいる。

ゴージャス:個人的に審査制の中だと一番好き。会った人みんなかっこいい感じした。まだ使ってる人少ないけど今のところpairs的な立ち位置ではと思う。ランクは謎。医者、総合商社、パイロットとか多め。

個人的に遊びたいときはtappleと東カレデート、割と真面目に付き合いたいならpairsとゴージャス、まじでもうめんどくさいけどとりあえず人と会うならバチェラーデートかな。。。あんまりwithは好きになれなかった。

 一つ言えるのは男性も女性も何個か掛け持ちしてて人気ユーザーはすべてのアプリで一生残ってるから、人気ユーザーは逆に誰とも付き合えない悲しい生き物なんだなって思っています。運営的にもその人を求めてお金使ってくれた方が儲けになるしね。実績からの評判と金のなる木のバランスが大事なんだろうなあって思います。きっといろんな人から好かれていると感じられる状況は気持ちがいいでしょうからね。

 もう1年くらいアプリやってないけど今ってどうなってるんでしょうか。コロナ禍ではアプリじゃないと会えないって思ったけどいま普通にその辺での出会いも増えてますし、今後の需要が気になりますね。わたしも生活落ち着いたらまたやってみようかなーって思います。無料でよかったーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?