見出し画像

思い切り失敗しよう!!

【遠慮せずに挑戦しよう】

日本文化の美徳

「他人への思いやり」
​誇りに思うべき素晴らしい価値観です。


しかし、国際的な場では、
この価値観が意外な形で
不利益をもたらす場合がありますね!


海外での会議では、
遠慮がちに質問を待っている間に
話題が進んでしまい
取り残されてしまうことがあります


積極的な発言は、議論に参加し
自分の意見を表明する上で
必要不可欠です

一番初めに発言するのも
意外と大事なことになりますね!



遠慮してしまうと
​「聞いてなかったの?」
​というような気まずい雰囲気になり



その結果を気にして
ますます引っ込み思案に
なってしまいがちで
そのくせが習慣化していきます


海外の人々は、
日本人の控えめな態度を
ポジティブに捉えることがありますが、
それによって会話から
排除されることもあります。


重要なのは、
​遠慮せずに発言する勇気
​を持つことです

​国際化の進展と日本の立場を考えると、
積極的な態度はますます重要になってきます


個人レベルでの前進、
知識や経験の積極的な獲得が
求められます

この一人一人の意識こそが
行動を変え、地域を変え
周囲を変え、国を変えて行きます

​メンターがいる場合は、
質問を惜しまず
知識を吸収する姿勢を
大切にしてください。
これが成功への第一歩です

メンターがいない場合は
探して見つけることが重要です

失敗は単なる経験!
失敗は単なる通過点!

失敗と書いて成功と読む!
野村克也

では、また

私の志は日本や世界の肉体的、経済的
精神的再生復活​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?