フィリピン0日目 観光地の確認

スラム街

現地の友人にスラム街に連れて行ってと気軽に言ったが、調べて騒然とした
そもそも場所の名前がスモーキーマウンテン、ゴミ捨て場だ

画像を見て既に行きたくなくなってるけど、フィリピンに行くからには見ないとという気持ちもある
いやぁスモーキーマウンテン。絶対にインドの比じゃない。

夜遊び

ところでクラブやディスコは日本でも行ったことがないのだが、1000円程度で気軽に楽しめそうだ。爆音が流れる中でダンスを見て現実を忘れたい。
音楽って凄く国のイメージに影響を受けるんだけど、能動的に自分で選んでイヤホンから流すのではなくて、受動的に誰かが選んだ曲を複数人が同時に聞いてノリノリになる、この時に1番国を感じるんだ。

民俗文化

アイタ族のトレッキングツアーとやらもとても楽しそう。草花から薬を調合するそうだ。日本は民俗文化があまりないから、原住民ぽい生活をちゃんと見に行きたい。
2~3時間だし、調度良い。

総合

マニラって首都だし都会だし、日本とそれほど変わらないイメージでいたのだがとんでもなく外国だ。特にスラムは誰に聞いても危険、危険、、(アメリカ人の友人の父はマニラのスラムで刃物で切りつけられたらしい)
楽しみもありつつ不安もある。いや前日にして不安がでかい……インドよりトンデモ国家かもしれない。
いい思い出として生きて帰れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?