見出し画像

貧乏から抜け出せない最悪の思考

エアリスよりもティファ派のこどおじです

私こどおじは1億円FIREを目指して今も発展途上ですが、
現状世帯資産が3,600万を超えており、
いわゆるアッパーマス層に位置しています。

親の顔より見た画像

社会人として10年+α、コツコツと貯めたお金ですが、
振り返ると私が貯金できたのはある大きな理由がありました。
それは「見栄」を一切張らなかったこと。

逆に言うと、見栄を気にすると絶対にお金は貯まりません
そして、見栄っ張りな人はあらゆる角度から金銭的な損をしています。

どういうことか以下で詳しく解説します。

①固定費分野に潜む見栄
友人・知人から良く思われたいという考えの人は、
一番目につきやすいものにお金をかけがちです。
以下が一例です。

・不動産(持ち家・賃貸問わず)
・居住エリア(人気の街など)
・車

憧れの地にマイホーム・タワマンを構え、
良い家に住んで友人を呼んで、
良い車を見せつけたい。

これは一生お金が貯まらない発想です

いくら良い家に住んでも、良い車に乗っても、
その人自身のステータスが上がるわけではありません。

固定資産税・都市計画税・家賃・自動車税・自動車重量税など、
高いものを買えば毎年払わなければならないお金も増えていきます。

外から見たらお金持ちに見えるのに、家計を覗いたら火の車
こんな生活を送りたくない方は今すぐ見栄を捨てましょう。

②変動費に潜む見栄
まずは例からいきましょう。

・衣類(高級スーツ、高級バッグなど)
・最新スマホ(iPhone15Proなど)
・ソシャゲ課金

100%趣味として自己満足に使うならまだしも、
他人に良く思われたいがための出費であれば今すぐやめた方が良い。

スーツやバッグがいくら高くてもモテることは無いし、
スマホが最新になったところで日々やることは変わらない、
ソシャゲに課金しても新キャラは半年後に価値が半分になります。

特に変動費に対してはボーナスで買うことが多いはず。
ボーナスを「使っても良いお金」にカテゴライズしていては絶対にお金は貯まりません

③イベントに潜む見栄

・結婚式
・旅行
・進学

人生でそう多くは訪れないものの、一度の出費が大きいのがこのカテゴリ。

結婚式を盛大にして多くの知人・友人に祝ってもらうことが人生の目標の一つであればお金をかけても全く問題無いですが、
「友達のA子ちゃんがこれくらいの結婚式だったから私も・・・」という考えで自分の結婚式の予算を決めるのはNGです。
※こどおじは結婚式を挙げていません

旅行や進学も同じで、周りがこうしたから私も(私の子どもも)・・・と自分の軸を持たずに流されていてはお金は溶けて無くなります。

「自分の選択に他人の目線が介入していないか」
大きな買い物をする前に常にこの考えを持ちたいものです。


そもそも、類は友を呼ぶで、
見栄っ張り同氏が集まることはよくあります。
もし惰性でその輪に入っているのであれば、今すぐ抜け出しましょう。
あなたのお金はあなたの人生を豊かにするためにあるものです。

今回は偉そうに書き綴ってきましたが、
私は見栄を持たず、質素な服とボロアパートで日々暮らしてお金を貯めてきました。※それで十二分に幸せです

お金持ちになるためにはぶっ飛んだ思考が必要。
私もまだまだですが、一緒に頑張りましょう!

今回はここまで。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?