見出し画像

ホワイトデーに「にゃらん」のあんみつ

今年の夫からのホワイトデーその1。
私はバレンタインには毎年贅沢をしてたいへん美味しいお気に入りのお店のチョコレート菓子を取り寄せるのだが(自分も食べたいから)、夫は毎年違ったものを選んでくれる。今年は二つ用意されていた。そのひとつがこれ。

「にゃらん」コラボの船橋屋さんの白玉あんみつ。通勤時に通る東京駅のエキュートでじゃらんの催事が行われていたそうだ。見るからにかわいい。私でも買ってしまいそう。従って夫チョイスは正しい。

パッケージもとてもかわいい

あんみつとかみつ豆と言うとなんとなくあっさりしていそうだが、これは大きくてずっしりしている。ボリュームたっぷり(よってカロリーもちゃんとある)。

三層に重ねられたプラカップには一番下に寒天、中段に黒蜜、上段には寒天以外の具(えんどう豆、白玉、クコの実、ぎゅうひ、こしあん、羊羹)がかわいくぎっしり詰まっている。色つきの求肥やレモン羊羹など彩も綺麗で、どことなく宝石箱みたいな楽しさがある。羊羹がにゃらんの肉球をかたどっているのがまた可愛く、気分が上がる。

そしてさすがは船橋屋さん、基本の寒天と豆、黒蜜がものすごく美味しい。特に寒天の香りが良いのが嬉しい。ちゃんと磯の香りがして、黒蜜をかけると香りと歯触りがさらに際立つ。豆の茹で加減と塩気もぴったりで、やはりみつ豆は基本だなあと思う。
さらにもちもちとした白玉やほにゃんとした食感がなんともかわいい求肥、上品な甘さと舌触りのこしあんに意外な酸味が良いアクセントのレモン羊羹とひとつひとつが全て美味しく、組み合わせても尚美味しい。丁寧に味わいたくなる贅沢なデザートだ。ついつい夢中で食べ切ってしまい、食べ終えた後でようやく渋めの緑茶をいれた。

赤えんどう豆好きなんですよね
久しぶりに食べました

そういえばこの辺りは来週にはもう桜が咲くらしい。
お花見だんごに桜餅、春は和菓子が食べたくなる季節。
来週あたり、桜あんのお菓子でも買いに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?