見出し画像

チカーノアートまとめ(再考)


はじめに

俺が人生でつまづいた時によく見るアートがチカーノアートです。
何でこんな影響を受けてしまったのか、よく分かりませんがこれも音楽から芸術を🎭知ったようなもんです。
歴史は長く確立されたアートで長年スタイルが変わらないのであります。

ほとんどアステカ文明が当たり前に背景にありますね。

アステカ文明

太陽の石
引用元は上にある二つ目です






伝統的なアートと歴史、メキシコ系のアメリカ人によって作成されたアートワークです
チカーノアートは、米国のチカーノ運動(1960年代後半から1970年代初頭の反文化革命の一部であるエル・モビミエントとも呼ばれる)の影響を強く受けてます
俺はメキシコ人が描くその心に揺さぶられ、その芸術からインスピレーション(直感的なもの)を得た🎨


見ない聞かない話さない

これが上手く生きれるコツかもしれません

日光の三猿と同じです


1番好きなのがスカルと時計とバラのアート

失われた時間、止まった時間、時間が止まって欲しい時、自分の元に戻って欲しい人など色々な意味を考えられるので
物静かに色々なアートを見てインスピレーションをたくさん得てきました。
これも個人的な癒しになっています


ローライダーの女性たち


メキシコの女性は俺の好きな体型してますw


個人的に好きだったアーティストの音楽を聴いてます。

惜しくも(熱中症で)亡くなってしまったので追悼の意味を込めて聴いてます。
46歳でした。

日本語で和訳すると

君の事を(年中)考えているよ


チカーノアートもチカーノラップが好きです。
何度も何度も何度も言いますが恋愛観も恋愛運も変わりかなり上昇しました⤴️
ありがとうございます。


チカーノ達との交流

過去に日本に来たチカーノと触れ合う事が出来た事がありまして、彼らすごい礼儀正しかったです。
腰が低いけど力強さを感じてその考え方を吸収しました。
人を見た目で判断しない事を最重要事項として頭の中に常に置いて俺は生きてます。

これはフィリピンですね。
やっぱり植民地時代にメキシコもフィリピンもスペインに支配され統治されたから深い関係があるんだなと思いました。
学校では当たり前に学べない世界の歴史を知るのは面白いですね。
教科書にチカーノアートやチカーノタトゥーなんて載せられんでしょww


ズートスーツ


ラッツ&スターは、ズートスーツ着てましたがチカーノから影響されたようです。

ズートスーツの生い立ち。

かつてシカゴやニューヨーク摩天楼でギャングが華やかだった時代の黒人ジャズメンやメキシコ系アメリカ人(チカーノ)達のスタイル。華麗で華やかなスタイルはギャングのファッションにまでも影響を与えた。ズートスーツを最初に着るよぅになったのは、黒人やチカーノといった有色人種で奴隷的扱いを受けていた彼らは白人達が着ていた上品なスーツを白人に対する抵抗の意味も込め、より、派手なスーツスタイルにアレンジしズートスーツが生まれました。ズート(ZOOT)とは元々ジャズ用語で「掛け声」や「合いの手」といぅ意味。ズートスーツをこの世に広めたのがキャブキャロウェイで、当時、黒人が出演しているのに黒人は席に座れないといぅニューヨークハーレムのコットンクラブに楽団として出演しました。スキャット法といぅユニークなパフォーマンスで人気を博し、ラジオで生中継したことで人気は一層高まり、彼の功績はアメリカの放送ネットワークにおける人種の壁を打ち破ることに成功しました。

田代まさしさんのブログより引用
ズートスーツって動きやすそうですよね。



NIKEコルテッツ

写真を見て彼らのほとんどがNIKEコルテッツを履いています。
書くと長くなるので過去にみた動画とWebサイトのリンクシェアします。

何とまあwww
履いてるシューズがギャングスタイルに欠かせない服やギャングが好んで履くコルテッツとかだと目をつけられる中米(^◇^;)
スニーカーではオニツカタイガーは有名ね。
さりげに日本との共通点あります。
俺、コルテッツ履いた事ないんよな。。
ずーっとずーっとVANSを愛しているし一筋なんで👏🌹(15年は一本筋で履いてます)
なお、今も別ブランドに変えるつもりは全くありません!


LOCS(サングラス)

ロークはスポーツタイプのサングラス
かなり頑丈な作りになってます
チカーノアートが描かれているタイプが
好きだね

4万円からの高級ロークもあります。


プリズンアート

パニョスについても載せます。
表現できる喜びは計り知れないです。
俺も誰かに伝えたいから手紙が大の苦手だけど書いて気持ち伝えた。
全く手紙など書かんので。
これは絵で伝えてますね。




Lowrider Oldiesを聴く

古き良きスロージャムを聴いてます。


チカーノを好きになって20年です

コメントで言われて思い出しましたが20年前くらいにもチカーノや音楽について書いた事ありました(忘れてたw)
すごいシンプルな線画なのにすごいアートだと思います。
人生の明暗が描かれていて。
アートって「自分軸」があるから描けますよね。
自分で「目で見た視覚、心で見た視覚」
「感じたもの」を描いてるからリアル感あって見ごたえがありました。
俺のライフスタイルに必要なものなんです。

終わりに〜好きなもの

色々と戦って癒されて戦って癒されての繰り返しをしてますw
ちょいと脳内を心機一転しました。
まああまり変わらないけど、これからも宜しくお願いしますね。

あと、無地のシンプルな白いTシャツがカッコいいなと思ったのはチカーノと白州次郎さんとジェームズ・ディーンから影響されたんですよ
それから着てます。
大好きですねマジで。
逆に総柄や派手な柄のものは大嫌いで着ませんね。
いつもシンプルに普通ですw
とにかく白T愛してます。



普通が一番ですよね!
その代わりに腕周りを鍛え、お腹が出ないように鍛えてます。
だから俺にはピアスもネックレスも必要ないし
つけてませんよ。
元々、ピアスや指輪、ネックレス嫌いだからねw


読んでくれてありがと。


プレイリスト作りました

チカーノラップとブラックのGファンクの詰め合わせをプレイリストにしました。
大好きな2パックも混入してますw
もうほとんど制覇していまして、、何曲でも知っていてイントロ1秒くらいで分かるかも。
これも「愛」に違いない。


デニスさんの「Free」をサンプリングしたのって綺麗だ。


☟原曲


この曲は音といい声といい、どこか儚げで美しさが詰まった曲と言われていて数々の色々なジャンルのアーティストにカバー、サンプリングされてますね。
70年代とは思えない曲。
大人の女性に聴いてほしいね
俺の願いはやはり笑顔、自由、自分らしくいて欲しいね。

切ないコメント発見
コメント欄がすごい良くて
全部読んだ。
色々な人生あるのが分かる。


A person blossoms when he holds the right person's hands

人は自分にとって最適な(最高な)人と手を繋ぐと花が咲きます

造花じゃないよ。


When a man meets a good woman, he can bear the burden of the whole world

男性が良い女性に会うとき、彼は(彼女の)全世界の重荷を背負うことができます!

いつもありがとうって伝えてます?

間違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?