見出し画像

アニメーション背景美術を学ぶ🏙️【背景インターンシップ】

こんにちは。
今回は、8月29日~31日の3日間に渡って行った『背景インターンシップ』について紹介していきますよ🤗🤗
アニメ業界でも恐らく初の試みとなる本インターンシップについてまとめておりますので、是非興味のある方は最後までご覧くださいませ。



背景インターンシップ講師

美術監督 白石 誠

参加者へ向けて自己紹介をされている白石講師🎤

『主な担当作品』
・イジらないで、長瀞さん 2nd Attack / 美術監督
・ポケットモンスター サン&ムーン / 美術設定
・劇場版 呪術廻戦0 / 美術            ほか


3日間のスケジュール

---8月29日(火)

①インターン講習会のオリエンテーション
→講師ならびに参加者が自己紹介をし、美術インターンの目的や期待する成果などについて説明します。

皆さんの意気込みを聞きました。宇田社長からも挨拶がありましたよ😊

②アニメーション制作と背景美術について(基礎講座)
→アニメにおける演出・作画・色彩・美術・撮影など、全体の流れを簡潔に説明します。そして背景美術の役割や、講師の雑感を講義します。(いろんなデータを映しながら)

白石講師が制作された背景を見せていただきながらの講座✨超レアです!!

③Photoshopの使い方講習・簡単な背景実習
→「Photoshop」の使い方の講習、様々なツールを試しながら、まずは気軽に背景を描きます。

慣れない操作に苦戦している参加者💦白石講師が直接教えてくれていました。

1日目は背景美術についての基礎講座を受講してから、「Photoshop」について学びながら背景制作を行う1日となりました。
基礎講座では、白石講師が描いてこられた背景作品を見ながら、細かい解説付きのスペシャル講座🎉ワクワクが止まりません!!
そして実際に参加者が背景制作をする場面では、「Photoshop」を触っている人があまりいなかったこともあってか、慣れないソフトに苦戦している様子があちこちで見られました😅
思い通りに描けないことに少し苦しそう……
それでも皆さん諦めずに様々なツールに挑戦されていて素晴らしかった!!
何とかこの3日間で自分なりに使えるようになってくれたら嬉しいなと思って見守っていた矢野でした😌


---8月30日(水)

①前日の続き(机の作画)
→前日の最後にやっていた机の作画の続きを行います。

見本を参考にしながら机を作画しています🪑

②色彩と背景の講義
→テキストデータをもとに、色彩の基本やパースなどの背景の作成方法を学びます。

データ教材を見ながらの講義。更に背景の深みへ🌌

③セル(キャラ)と背景の調整
→より実践的に背景を描いて、セル(キャラクター)を乗せて調整を経験してもらいます。

セルに合わせて背景を調節したり、背景に合わせてセルを調整したりアニメ制作に近い体験も!

④インターンの背景作成実習
→参加者がこれまで学んだ知識を使って自由に背景を描きます。この時間で具体的なスキルテクニックの適用を体験します。

こちらで用意した課題ではなく、自分が描きたい背景を自由に制作🍀

やはりみなさん飲み込みが早く、2日目にもなると大よそソフトにも慣れてきておりました👏
1日目に苦い顔をされていた方々が目をキラキラさせて作業をされていましたよ。矢野としてはホッとしたのと同時に、すげぇ…と思いましたねw
最後に感想を聞く時間が設けられていたのですが、その時にも殆どの方々が1日目より慣れてきて楽しくなってきたと言っていました。
参加されてた方が、「②色彩と背景の講義」にて講師から話を聞いて、色付けに関してずっと抱いていた疑問点や不満点が解消されて自分の中で腑に落ちたところがあったと話してくれました。
これまで絵を描いてきてやっと色で遊べたと感じたそうで……
泣かせるやないかい…😭😭


---8月31日(木)

①前日より引き続きインターンの背景作成実習
→最後の背景制作です。

3日間の学びを活かしてラストスパート⌛黙々と作業中。
3日間で制作した作品を見て回りました👀みんな個性出てる~!!

3日目はとにかく自由に背景作業を進めてもらいました!
個人的に白石講師からアドバイスをもらっている人もいましたが、殆どの人は黙々と目の前の液タブに釘付けになりながら作業をされていました🤗
この3日間で学んだことをフルに活用しながら、思い思いに背景を制作されていて、最後にはみんなで作品を見て回りましたが、それぞれしっかりと個性があり見ていてとても楽しかったですよ🎵
皆さん学びも発見もある3日間になっていたようで、このインターンシップを通じて更にステップアップされていたらとても嬉しく思いますね。
本当に3日間お疲れ様でございました!!



エイトカラーズとしても、そしてアニメ業界としても例が無かったこの背景インターンシップ。
参加された方々がアニメーション背景美術を実習制作にて体験することで、絵を描く楽しさを感じてもらったり、スキルの第一歩を習得することを目指して行っておりました!!
まだまだ探り探りの状態ではありますが、これからも続けていきたいと考えていますので次回・次々回をご期待くださいませ✨

また、エイトカラーズのイベント情報などはSNSに随時アップしておりますので目を離さず見ていてもらえますと幸いです🥰🥰


本記事を読んで下さり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?