見出し画像

学ぶべきことがある時

新しい年が始まりました。
災害や事故があり大変な始まりになりましたが、こういう時にデマや変な説を流す方がおられますので気をつけてください。

災害や大きな事故が起こると「神さんが怒っておられる」と言われることが多いのですが、神さんや仏さんが怒って災害や事故を起こされることはありません。ただ、災害や事故を止められることもありません。

何事にも「学ぶべきこと」があるからです。

良いことにも悪いことにも学べることはたくさんあります。学んだことを後に活かし成長を続けることが、人が神さんや仏さんからもらった能力のように思います。たとえしんどいことがあったとしても必ず後の人生に活かされる経験となるので、被害者でいることに固執する心は成長をとめてしまうのはやめましょう。

これは僕の個人的な考えですが、今回の災害に対してできる範囲のことをさせてもらおうと考えています。このスタンスはいつの災害でも変わりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?