見出し画像

責任感から一度離れてみる

良かれと思ってやっていることが
お互いにとって
実は良くない事って結構ある

友人がやっと認知症の母親をデイサービスに通わせ始めた
彼女は結婚も仕事もしていなくて家事全部と
長いこと両親の介護をしている
最近まで、夫も子供もいない叔母さんのお世話までしていたが相続の手続きやら家の売却など
亡くなった後も、いろいろやることがあるらしい。

両親を要介護申請したら2人とも要介護4で。
あんなに頑なに躊躇してたデイサービスに
行かせ始めた。
ちゃんと周りの人とも順応してやってるらしい
お風呂にも嫌がらず入って来てくれるし
なによりも自分の時間が出来る。

「自分が親を手放す勇気がなかっただけなんだよね」
という

結婚もせず仕事もしていないのに
親も見れないのか?
という責任感 

結局、狭い世界の中で
ずっと向かい合う関係って
お互いのためにならないんですよね

行きたくねー
めんどくせーの息子を起こして
遅れそうになるとバイト先まで必死で送る

根底に
生きにくくさせている発達障害の原因が
遺伝にもあるんだという
申し訳なさから来る責任感

本来は
遅刻して
首を切られてたとしても
その責任は本人が取らなければいけないのにさ

この変な責任感を取っ払うと
変わってくるのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?