見出し画像

FX勝ち組トレーダー達の実態

【FXの実態】
勝てる人は4割 : 負ける人は6割
勝ち続けられる人は全体の 1% しかいない

   ───────​───────​───────
株式会社アドアニモ の
FXの勝ちトレーダーへの調査データによると

●年間プラス収益を達成出来た人は 4割
5年連続でプラス収益を達成出来る人は 1%

●FXで勝てるようになるまでの期間
6ヶ月以上が最も多く、次いで12ヶ月以上、13ヶ月以上と6ヶ月以上が61%を占める。

●勝っている人の中での平均月利は6%未満が69%

●トレードスタイル
デイトレ、スキャルピングでの負け 69%
デイトレード以上での勝ち 82%

勝ち組トレーダーでは、デイトレード以上の保有期間が多く、スキャルピングで利益を出すのは難易度が高い
というデータがありました。

勝ち組トレーダーでも『月利6%』が現実です。
「自動売買で勝率〇〇パーセント」や「月利〇〇パーセント」なんて謳う物には詐欺が多い事に腑が落ちます。
短期間で資金が何倍にもなる様な魔法の手法は存在しないと言う事です。

現実的には、負けにくいデイトレ以上の長期保有で、低レバレッジでトレードするのが良いと思いますが、
その反面ポジションを長く保有する場合は資金効率がよくありませんので、平均月利は6%と言う事ではないでしょうか?

よく巷では2年以内に相場から退場する人が多いと聞きますが、
始めから潤沢な資金がある人を除いて、多くの人は少ない資金を増やそうとしてFXを始める人が多いと思いますので、
デイトレ~スキャルピングなどの短期トレードを高いレバレッジで行い資金を溶かしてしまい退場する人が多いという裏付けになるデータではないでしょうか?

さらに、この調査項目の中には
「勝てるようになったキッカケ」もありました。
①自分のトレードスタイルが見つかった
②トレードについて基礎から学び直した
③損切りラインを明確にした

とありました。
やはり「経験を積み自分で学び考えて行動する」以外の正解はないと思います。

以上、統計データを考察し「FX勝ち組トレーダー達の実態」をまとめてみました。

詐欺に遭わない為の注意喚起の記事はこちら⬇
⚠️FXの詐欺に注意|おじにち @ojinichi
投資詐欺に注意|おじにち @ojinichi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?