帰宅後書いている一日日記1月13日

今日の一日(札幌早くいきたい)
 今日も一日が始まりました。特に予定がないので職場の春闘の資料を読んで札幌のスープカレー屋さんを探そうと思います。なんとかベースアップを獲得してボーナスの支給月も年間0.3か月分増目指してほしいですね。働く理由は金でしかないです。
 今日クリーニングしたズボンを履いて出勤したのですが、同じ部署の女性からそれクリーニングした?って聞かれてすげえセンタープレス綺麗なのを見ているのだなと思っていたら、「タグが付いているよ」恥ずかしすぎる。9時の段階で気づいてもらって大変助かりました。非常に感謝しています。ありがとうございます。
 そしてソフトバンクの人的補償は和田じゃなく甲斐野になったみたいです。どっちにしても結構昨年の数字見るとバリバリでソフトバンクの選手層の厚さにびっくりです。
 10時前に同じ部署の人がステークホルダーに資料を持っていくので資料を玄関から車に積み込むのを手伝ってほしいと言われ手伝いました。仕事はこれでたぶん終わりです。
 10時半になりましたが、パソコンを眺めてキーボードを打ったふりをして仕事してる感を出しています。入力している文章はこれの草案です。一時期は自分でした仕事を逐一マニュアルや業務フローを作成していたのですが、そもそも仕事少ないせいで何もすることがありません。隣の彼は昨日も2時間残業していたそうです。何をしているかもわかりません。来週の予定もわかりません。いかにコミュニケーションをとっていないかがわかります。社内の人事担当から上期の業績評価の面談を実施したかという確認アンケートが来ていましたが、もちろん実施していません。私以外の人は彼のことをどう思っているんでしょうね。キーボード打つ音がでかくてたまに強打しているのが腹立つのでとりあえずそれは即刻辞めていただきたいです。
 今日のお昼はお弁当を持ってきたので昼食のメニューで悩むことはありません。中身はチャーハンとハンバーグ人参しりしりにほうれん草のおひたしです。汁物がないので、ミニそばとかを食堂で頼むかもしれないです。
 11時になりました。いまだにただ座っているだけです。案件の資料を確認しましたが、以前とあまりかわっていなかったので軽く見て閉じました。技術的な内容が多くなると目を伏せがちです。火曜日の午後説明に行くらしいですが、これも共有されません。勝手に調整して私はどうなるのでしょうか。担当にスケジュール調整メールにうちの部署の書類を2部用意してください。と記載されていれば私もついていくような形になっています。なによりもこの上司と一緒に説明場所に向かう時の車内が地獄過ぎてしんどいです。ほぼ無言で緊迫した空間となっています。一人で行くかもしくは勝手にしてくださいって思っています。仕事辛すぎます。社会不適合者です。
 11時半役員から電話がかかってきました。完全に業務忘れていました。大変助かりました。周りの方々に支えられております。結局世の中は運です。上司がくそじゃなきゃ割といい会社だと思います。
 昼ご飯は自分の弁当とそばを食べました。おいしかったです。おなか一杯です。ただ昨日はいつもと違ってチャーハンを作る際の手順を変えてみました。普段はチンチンに熱したフライパンに油をひきそこに卵を溶かずに入れてそこから崩してレンチンしたやや水分少なめの米を炒めるんですが、卵かけご飯みたいにして炒めるとパラパラに仕上がるっていうのをやってみようと思いやってみました。確かにパラパラにはなるんですが、炒めにくいし味もなんか卵の風味が弱く感じられていつも通りのほうがやっぱうまいなーと思いました。私はチャーハンに入っているナルトが好きです。そりゃチャーシューやエビが入っている方がうれしいですが、この脇役会では間違いなくナルトがトップです。
 早く麻雀打ちたいです。人生初の札幌です。スープカレー食いたいなーでもあの上の素揚げ野菜茄子とピーマンいらないなーというかスープカレーってうまいのか?という疑問もあるのですがどうなんでしょう。とりあえず午後は夜飯何食べるか考え中です。ラーメンかなあと思っていますが、八戸全然わからないので苦戦中。めちゃくちゃに濃いセメント色の煮干しが食べたいです。どうやら調べても煮干しが出てこないです。夜営業してるところが少ないので仕方ないですね。
 3時前になり満幅のせいで徐々に徐々に毎日恒例の睡魔がやってきました。やることない毎日でただ座っているだけというのは大変つらい日々ですね。この1時間は首をカックンカックンさせながらばれないように生き延びていますが、我慢の限界が近づきトイレで10分目を瞑っていました。
 そこからもただひたすらにパソコンの画面とにらめっこするだけの時間が続き本当に気が狂いそうになる。今週4日ではあるが、業務でプリンターを一回も使っていない気がする。ペーパーレスで印刷していないというのもあれどさすがに仕事なさすぎではないかと感じている。
 ぼちぼち終わりが近づいているので残りの1時間はほんとにぼーっと近所のアパートでも見て過ごします。良い週末を過ごせるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?