見出し画像

1日に点数をつけてみて感じたこと

今日は、最近の僕の日課とそれをやってみて気づいたことをアウトプットしていきたいと思います!

その前に、CHIMNEY  TOWNインターン生のえんどうくんが頑張っているクラウドファンディングが残り10日を切りました!
最後まで応援・支援よろしくお願いします🙇

それでは早速本題です!


1日に点数をつけ始めたきっかけ

この習慣を始めたきっかけは、本でした。

1日の振り返りをたった5分でも取れると
・頭が整理されること
・その日の最後と作業としておくことで、気持ち的にも『今日は終わり!』と区切ることができる

といった理由で効果的ですよ
みたいなことを書かれた本があったので(なんの本かもう忘れている)、実際に試してみることにしました。

やることはすごく簡単で、今日1日が10点満天中何点だったかを直感的に判断し、その点数の根拠をつらつらと今日の出来事とともに振り返るというもの

5分もかからずに終わるので、始めやすい!

点数をつけて始めて感じたこと

点数をつけ始めて感じたことは2つ

  1. 自分と向き合う時間を強制的に取れること

  2. 1日がゲームっぽくなる

それぞれ解説していきます!

1については、自分がある出来事に対してどう思ったのかを振り返ったり、自分の感情を吐き出せたりするのでめちゃくちゃいいなと思っています。

なかなかその時の感情だけで判断してしまって、後々振り返ることも少ないと思います。突発的な感情で終わらず、冷静になって考えてみて自分がどう感じるのかを改めて振り返ることができるのでいいのではないかなと思っています

それが日々改善まで持ってこれるとなお良しですね!

2については、直感的に点数をつけるというのが良くて、
『5!』とか『7!』とかつけた時に、なぜその点数になったのか根拠を探してきて、その根拠を後付けで説明していく

『先に点数・後に説明』の順番が大切なんだと思います。

なぜその点数なの?と自分に問いかけてみると
それっぽい根拠がポンポンと出てくる日と全く出てこない日があります

根拠が出てくる日誰かに話せるエピソードがあった日が多いように感じます
お客さんとの話だったり、友達と飲みに行った日など

根拠が出てこない日は、エピソードがなかった(自分の感情が動かなかった?)日だと気づくことができます

なので、自分からエピソードを作りにいこうとするし、お昼頃にこれを思い出すと現在の途中経過としての自分の点数が直感的に出てきたりもするので、そこからの巻き返しもできるみたいな

毎日がゲーム感覚で面白くなるように感じます。

こんな感じで、毎日に点数をつける習慣を始めてみることで見えてくるものもありましたというお話でした。
継続していきたいと思います!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇

2024.5.22 小池壮太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?