見出し画像

初日を終えて

お疲れ様です。小池壮太郎です!
CHIMNEY COFFEEでスタッフとして働いています。
ここでは、僕が普段感じたこと学んだことをアウトプットするために書き留めています。よろしくお願いします😆

本日CHIMNEY COFFEE初出勤日でした!
少し緊張もありましたが、店長の上條さんとは何度かお話したことがあったので、わりとリラックスして入ることができました。

小さな気遣い

今日1日働いて、最も感じたことは”小さな気遣い”の大切さです。一緒に入って教えてくださった上條さんは、飲食店での経験も長いため、さりげない気遣いをたくさんされていました。

机がガタガタしないように毎回確認をしたり、たとえ1杯のコーヒーでもおぼんに乗せて出したりするなど「当たり前」なことではありますが、その小さな気遣いがサービスするうえで、とても大切だと改めて気づくことができました。

ほぼ外国人!!

8時に開店してから早速お客さんが決ました。初の来客は外国の方で、顔のシュッとした高身長イケメンでした。
上條さんから事前に、外国の方が多いということは聞いていましたが、まさか1発目からとは・・・
その後も来る方の9割は外国の方で、日本の方はほとんど来られませんでした。こんなにもはっきりと差が出るんだなあと、

化粧水のナガモトさんが応援に来てくださいました!ありがとうございます😊
#トップの写真はナガモトさんが撮ってくださいました 📷

外国の方が来店する理由は、
①近くのホテルに宿泊していた方
②店の外観に惹かれて入ってくる方

の2つかなと思いました。

①「近くのホテルに宿泊していた方」
近くのホテルに宿泊していた外国の方がモーニングを食べに、CHIMNEY COFFEEを選んでくれているそうです。そのため、8:00のオープンから10:00くらいまでは、比較的お客さんが店に多く来られていた印象でした。

②「店の外観に惹かれて入ってくる方」
バイトが終わった後しばらく、店の外から眺めていたのですが、外国の方が何名かCHIMNEY COFFEEの写真を撮っていました。撮って入る人もいれば、撮るだけで行ってしまい人もちらほら、
撮るだけで終わっている方をどう店に呼び込むのか?
ここは改善の余地がありそうだなと思っています。

他にも、近くのホテルに宿泊していた日本の方がなぜ来ないのか?などまだまだ考えられることだらけ!ひとつひとつ改善していきます。

小さな無駄使いを減らす

これは上條さんのお話から、小さな無駄を削っていくことが本当に大切なことなんだと感じました。
例えば、洗ったお皿を拭くとき
”キッチンペーパー”で拭くのか、”お皿用布巾”で拭くのか
小さな積み重ねですが、キッチンペーパーで拭いている方が確実に予算がかかります。
こんな感じで、小さな無駄使いをいかに減らしていけるのか
という視点もしっかりと持っておく必要があると感じました。

1日お店に立つだけでもいろいろな気づきや発見があり、とても面白かったです。
一人でも多くの方にCHIMNEY COFFEEを知っていただけるように頑張ります🔥

近くに来られた方は、ぜひお越しください!

【追伸】
4/14(日)Candy歓迎会@新世紀
チケット代:4,000円
イベントにてCHIMNEY COFFEEとCOMET&WHINNYを販売します!
ぜひお越しください‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?