見出し画像

『努力革命』から学んだこと

おはようございます!小池壮太郎です!
CHIMNEY COFFEEでスタッフとして働いています。
ここでは、僕が普段感じたこと学んだことをアウトプットするために書き留めています。よろしくお願いします😆

今日は、伊藤洋一さん尾原和哲さん著書の『努力革命』を読んで、学んだことをアウトプットしていきます!

ChatGPTによって起こったゲームチェンジ

  • 80点がスタート地点

  • あらゆる物事が「個別化」

  • 正解主義から修正主義へ

これらが本の中で挙げられていた、ゲームチェンジされるものです。

『80点がスタート地点』は一番印象的でした。大きなゲームチェンジだなと、

今までは、100点目指そうとするとかなり労力がかかってしまうから、80点くらいの合格ラインを目指してやろう、ということが当たり前だったと思います。

しかし、これからは80点まではChatGPTが出してくれるから、そこから100点あるいは120点を出すための努力が必要です。

努力の方向性が全く変わりますね、

今までと同様80点目指して一生懸命に仕事をしている人と80点まではChatGPTにやってもらってそこから100点120点を目指して仕事する人では、同じ時間を費やしたとしても評価されるのは後者です。

一生懸命にやっているのに!と嘆いても、価値を生んでいるのは後者なのでそちらが評価されて当たり前です。

このゲームチェンジにいち早く気づき、戦い方、努力の方向性を変えられる人が今後求められる人材になるんだと感じました。

先日、見つけた記事ですが、すでに積極的に活用している人はこんなにも使い込んでいるんだと知りました。
日本マイクロソフト社長なので、使い込んでいて不思議はありませんが、いずれ当たり前になるものだと感じました。

これからの時代の変化はより急速になっていくからこそ、取り残されないように、ChatGPTをはじめとしたAIを積極的に使っていきたいなと思います。

明日からはChatGPTに文章を作ってもらおうかしら
#ChatGPTのことを 『ジピタ先生』と呼んでいます

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2024.5.29 小池壮太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?