見出し画像

ボランティアに参加してきました!

今日は、グリーンバードのボランティアに参加してみた感想をつらつらと書いていきたいと思います!

早速本題です!

グリーンバードとは

green birdとは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに
誕生した原宿表参道発信のプロジェクト。

「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と< 宣言 >すれば、
誰もがgreen birdのメンバーです。
主な活動は、「街のそうじ」。でもこれは強制じゃありません。
「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」という
気持ちを持つだけでいいのです。

個人をはじめ、ショップスタッフや企業・団体など、
プロモーションの輪は原宿表参道のみならず
全国各地、そして海を越え海外へと、どんどん拡がっています。

合言葉は“KEEP CLEAN, KEEP GREEN.”

自分たちが住む街をもっとキレイで、
もっとカッコイイ街にするために。
ひとりでも多くの参加を、お待ちしています。

https://www.greenbird.jp/about

都内の街を綺麗に保つために、ゴミ拾いなどのボランティア活動を積極的に行っている団体です!

この団体を知ったきっかけは、CHIMNEYTOWNインターン生の遠藤くんがクラウドファンディングでした。

ボランティアで頑張っている方に、チムニーコーヒーを差し入れしたい!とクラファンを立ち上げてくれ、2ヶ月で150万円以上の支援が集まった素敵な取り組みです。

毎週大きなジャグを持って、チムニーコーヒーを運んでくれている遠藤くんから、

「小池さんもしよかったら一緒に参加しませんか?」

と誘ってもらいました!

こんな感じで頑張って運んでいる遠藤くん

いつも届けてくれている遠藤くんの手助けになればと思い、今日初めてgreenbirdさんのボランティアに参加しました!

参加してみて

参加されている方が素敵すぎたというのが、率直な感想です!

今回は、iYell株式会社と共同で開催されていたのですが、一般のボランティアの方に加えてiYell株式会社の社員さんも参加されていました。

社員の方に聞いてみると参加は強制ではなく自主的に参加したのだとか、
土日の貴重な休みを使って、ボランティア活動に参加されている姿に感動✨

ほかにも、家族で参加されている方や環境問題に興味があり、自分にできることをしたい!と思って参加している高校生など、皆さん色々な思いを持って参加されていました!

ゴミ拾いの活動自体良かったのですが、それ以上に初めての方とコミュニケーションを取りながらできたのがすごく良かったです。

街のゴミ拾いは30分ほどでしたが、たくさんのゴミが!

たばこだけでゴミ袋がいっぱいになるんじゃないかと思うくらい、たくさんのたばこを拾いました
#リーダーのTシャツが 「Smoking kills」だったのも納得😅

ボランティアに参加してみて、改めて渋谷のゴミの多さを実感しました🗑️
一人一人の意識で変わることではありますが、なかなか難しいのが現実だなと、

渋谷のゴミ問題は長年のテーマだそうなので、少しでもこういうボランティアの方の活動が広がっていき、街を綺麗に保とうと思う人が増えればいいなと思います!

来月も参加してきます!

⬆️興味がある方はぜひ参加してみてください!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

2024.6.22 小池壮太郎

お知らせ📢

20代飲み会開催します!
日時:7月19日(金)19:30〜
場所:CHIMNEY COFFEE本店
参加費:3,000円

ぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?