見出し画像

悩むと考えるの違い

お疲れ様です。小池壮太郎です!
CHIMNEY COFFEEでスタッフとして働いています。
ここでは、僕が普段感じたこと学んだことをアウトプットするために書き留めています。よろしくお願いします😆

↑興味がある方はぜひお越しください!

安宅和人さん著書「イシューからはじめよ」を読んで感じたこと学んだことをツラツラと…

正直、この本を読んで途中で諦めそうになりました😓
今まで教員という職種が特殊で、何か課題を解決する時はいつも現場対応が求められた。
この課題設定が正しいのか?という視点で考えることができていなかったと思います。

一度読んだだけでは理解できないし、実際に手を動かしながらやる必要があると感じました。

【悩むと考えるの違い】

"悩む"と"考える"の違いについて、明確に言われていた。
悩む=答えが出ない問いを悩むこと
考える=答えが出る問いを考える

自分が今悩んでいるのかそれとも考えているのかを明確に分けるために必要なこと!
#悩んでもしょうがない
振り返れば結構悩んでいることが多かったのかなぁと思ったり…

【現場から情報を集める】

本の中から僕がまず実践できることは明確で、現場に立ち、情報を集めることです。
本の中でも言われていましたが、やはり一次情報が大切であり、お客さんを直接肌で感じられる現場だからこそ見えてくるものがあると思います。

それをチームで共有し、一つ一つ解決していくことがこれからやっていくべきことだと分かりました。

CHIMNEY COFFEEの認知を広げるためには?
COMET&WHINNYが売れ続ける仕組みは?
などなど

まだ全く見えていませんが、これから関わる事業の課題を解決していくために、この本の考え方が活かせるように繰り返し訓練していきます!

伸びシロしかない🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?