見出し画像

ワールドトリガー第239話「遠征選抜試験35」感想

ジャンプSQ2024年3月号 ワールドトリガー第239話「遠征選抜試験35」感想です。
2ヶ月の休載を挟んでの今月号は、表紙に着せ替えカバーとワートリ三昧!
一人がスナイパーなのもあって、なかなか玉狛第二4人が揃っての戦闘って無いので非常にレアな組み合わせ、冷や汗のないレアな修でワクワクしました!電子版で購入していますが、今月は紙でも購入しました。ありがとうございます。

そして本編も、非常に内容が濃くて読み応えがありました! 情報量の多い回でしたねー!

審査も5日目、審査側もすっかり馴れたのか隊を超えての座席割。
同い年同士の組み合わせ、残りのメンバーはどう座ったんでしょう、シャッフルしたのかな?女の子達もバラけた?奈良坂桃園は以前にも出た組み合わせなので、残りのメンバーがどう座っているのか興味津々です。

王子と太一、あの問題文から「シミュレーションに使わない」トリオン兵を作るとは頭が柔らかい!
前回採点基準について色々考えていた中で、「シミュで活躍したらポイント」は否定されました。数多く作った方が有利だろうし、採点基準は相対評価ではなく絶対評価?相対評価だと点が低くなるチームも出そうですし、100点満点とは明言されていないので、100点以上獲得するチームが出るかもしれません。

来馬5番隊で空飛ぶユニットについて説明をしておいて、ヒュースのユニット作成に繋げるの構成がうますぎるでしょう…コアラの有能さを示しつつ、若村隊でのストーリー進行を妨げない。流石です。
弓場さんが苦戦してるの、シミュでコマを動かすことにも苦戦していた弓場さんらしくて一貫性があります。それぞれに得意なことが違うと表現されるの、ワートリのすごい所ですね。

太一の救護活動用トリオン兵、もしも先月号(1月頭)に掲載されていたら能登半島地震のイメージが強すぎてTwitterでの感想も今回とは違っていたかもしれません。でもこれ本当にあったら良いですね……
太一が遠征艇についてトリオン兵っぽいと評価し、特に忌避感も示していないのは、鈴鳴支部にも近界民がいたりするんでしょうか?無いかな?鈴鳴第一の4人はB B Fだと本当に中立、表のど真ん中に固まってるんですね。太一がわずかに城戸司令派なだけで。鈴鳴独自に近界民の知り合いはいないか…でも来馬さんが忍田派じゃないの不思議です。

水上9番隊。先月の遊真が言ってたことをほぼ水上も掴んでいて、『主人公が考えつくことは他の人も考えつく』描写はこれまでにもありましたが、近界民だけの独占ではない、と。一人勝ちすることは難しい、ワートリらしさが出ていると思いました。
そして水上が要点を掴んでいることをA級隊員も理解している。岡目八目もあると思いますが、A級隊員の優秀さも示していますね。

若村の義理堅さと、修の「まずは千佳を狙います」を対比する意見をTwitterで見かけましたが。
あの発言はすごくインパクトがあったのでいつまでも擦られるのもわかるのですが、千佳だって修を爆砕してるしヒュースは遊真を身内読みして倒しているので、シミュでの対応にはそこまで深い意味は無いと思います。
若村と対比されるのはヒュースの方でしょう。引き分け戦法を押し付ける相手に諏訪7番隊が入っている。ヒュースと違って戦闘では挽回出来ない修に、マイナスを押し付けることに躊躇が無い。
「遠征艇の中にいることを前提」に、他の船と競争する。その時に、水上や古寺のように下位のチームを助けるはありでも、上位のチームの足を直接引っ張るはボーダー的には歓迎しないでしょう、「近界民を相手にしたらみんな協力しあう仲間」なのですから。
ヒュースは同じ神選びという目的で遠征に出ていても、他の船は次代の権力を争う政敵だし、なんなら同じ船に乗ってるメンバーからも裏切られている。彼の「遠征艇の中にいること前提」はボーダーの他の隊員に比べて、かなりシビアなのだと思わされます。でも若村の決断に対して異を唱えないのは、ヒュース自身もまた義理堅い人間だからなのかなと。だと良いなと思います。
若村が後輩達から麓郎さん呼びされているのも衝撃でした。特に天羽と一体どんな関係が!?天羽意外と他の隊員達とも交流があるの?明かされる日が来るんでしょうか、来て欲しいです。

三輪と米屋が話題に上げないチームは苦戦中という判断でいいのかな、確かに村上隊古寺隊あたりはこういう創造的なこと苦手そうです。北添隊は華ちゃんがまた株を上げてるみたいで楽しみです。

そしてこれだけ色々なアイディアを並べた後でなお諏訪7番隊が勝つと⁉︎ずっと修へのA級評価を知りたいと思っていましたが、三輪からもたらされるとは!
城戸さん三輪と、物語序盤で反目していた人達に認められるのは格別ですね!
ヒュースのアイディアで若村11番隊が勝利しそうなのも楽しみですし、もう私が色々考えても全く無駄なのはわかっていますので、ただ次回を待ちたいと思います!

今回、「柿崎はチームメイトのいる臨時隊に不利な事はしない」という情報が出されました。
そういえば今までにも、常設隊のメンバー同士で協力したり、有利にことを運んだりしたケースがありました。
シャッフル隊のどこに誰がいるのかあまりわかっていなかったので、そういう観点でちょっと整理をしてみました。
エピソードについては、常設隊隊員同士で協力して「得をした隊」の方に記載しています。

常設隊と臨時隊編成


チームメイト(仲間)がいる臨時隊数順
11位 6チーム
   古寺6番隊 三輪 漆間 香取 東 嵐山(仲間6人)
古寺隊はA級2人に2人隊と偏ったメンバーで、仲間が6人しかいません。
仲間が所属していないのは王子隊、柿崎隊、水上隊、村上隊。
とはいえ、「東さんにアドバイスを仰ぐ」「漆間による六田の弱点フォロー」と隊員思いな隊長が協力してくれたり、隊関係なく他隊に情報を求めたり諏訪7番隊と協力したりとエピソードが多い隊でもあります。持っていることをプラスにはしても、持たざることをマイナスにはしないのがワールドトリガーなので、仲間が少ないことはデメリットにはならないかもしれません。

7位 8チーム
   歌川1番隊 風間 那須 漆間 柿崎 三雲(9人)
   王子2番隊 王子 影浦 生駒 二宮 弓場(15人)
   柿崎3番隊 柿崎 弓場 影浦 二宮 来馬(15人)
   村上10番隊 来馬 二宮 諏訪 王子 那須(12人)

歌川1番隊は、風間隊那須隊漆間隊と、2名参加の隊所属が3人いて隊員の総数は9人と少ないけどバランスよく配置されて8チーム。
仲間が所属していないのは王子隊、来馬隊。
三雲隊と歌川隊は隊員同士仲が良く、「虎太郎をよろしく」「オサムと組んだ方が勝てる」「柿崎は仲間のいるチームに不利なことはしない」とエピソードも多め。
遠征行きたいメンバーだから、協力しあうので仲間が少なくても問題なさそうです。

王子2番隊はメンバーは多いのに、柿崎隊北添隊と3人一致、二宮隊水上隊村上隊が2人一致で重なりが多い。
仲間が所属していないのは歌川隊、古寺隊。
ただ、本編でも言われているけど、隊員がいるからと言って王子が手加減するかどうかは未知数。隊員を信じているから手助けはしなさそう。

柿崎3番隊も王子隊が3人一致、北添隊、来馬隊、二宮隊、水上隊、村上隊が2人一致と重なりが多い。
仲間が所属していないのは古寺隊、若村隊。
本編でも言われている通り、自隊の隊員がいるチームの足を引っ張ったりはしないだろうし、他の隊員の仲間がいるチームにも同じことをしそうだけど、仲間が所属していなくて且つ上位の古寺隊相手にはワンチャンあり?

村上10番隊は、那須隊が2人、王子隊が羽矢さん不参加で人数少なめ。
仲間が所属していないのは北添隊、古寺隊。
今の所協力し合うエピソードが描かれていませんが、チームの補佐役ばかりだから見えないところで連絡とったりしていそうです。

3位 9チーム
  北添4番隊 影浦 香取 生駒 風間 弓場(14人)
  来馬5番隊 来馬 諏訪 弓場 東 荒船(14人)
  水上9番隊 生駒 来馬 荒船 柿崎 王子(15人)
  若村11番隊 香取 生駒 諏訪 荒船 三雲(16人)

北添4番隊は王子と3人一致。
仲間が所属していないのは村上隊。

来馬5番隊は割と平均にばらけています。
仲間が所属していないのは歌川隊。

水上9番隊も平均にばらけています。
仲間が所属していないのは古寺隊。
「柿崎隊の隊員がいる」が明示されましたが、王子隊、荒船隊もあまり気にしないかもしれないという描写がありました。
現在2位の古寺6番隊には誰も仲間がいないので、水上も容赦なく対応できるでしょう。


若村11番隊は諏訪隊と4人一致で4隊と2人一致、16人と隊員は多いのですが全隊には及びませんでした。
仲間が所属していないのは柿崎隊。
本編でも「ヒュースは日本語が不自由」「身内読みして遊真を封じる」「映像問題攻略」と多くのメリットを享受しています。


1位 10チーム
  諏訪7番隊 諏訪 柿崎 生駒 香取 三雲(16人)
  二宮8番隊 二宮 荒船 東 影浦 三雲(14人)

諏訪7番隊は仲間が16人と多く、全チームに隊員がいます。
1番隊から順に数えてきて、一番多いな、さすがゾエさんと来馬さん、などと思っていましたがさすが主人公チーム! 若村隊との一致は以前から話題になっていましたが、全チームに隊員がいるとは思いませんでした。
これはすごい、考察に値するのでは、と思っていたら次の二宮8番隊も全チームに隊員がいてちょっとがっかりしました(笑)
諏訪7番隊には「オサムと組んだ方が勝てる」「香取の万能手スキルのアドバイス」、具体的には書かれていませんが「柿崎隊のメンバーがいる」とエピソードがありますが、二宮8番隊には今の所ありません。東が木虎からアドバイスを請われたことで気づきを得た、のはメリットでしょうか?
荒船隊はあまり気にしないようなことが匂わされていましたが、東や二宮にそれぞれの隊員が何かアドバイスするとはあまり思えないので、全チームに隊員がいるメリットを活かせるか未知数だと思います。

「隊員がいるチームには不利なことはしない」という新しい視点を得ると、戦闘シミュ3日目の情報戦にも違う発見があります。
前日までの総合順位が2位古寺、3位村上、4位二宮、5位来馬で、8位以下は王子、柿崎、北添、若村。
水上が何位までを上位として8位以下の隊に情報を流したかは分かりませんが、2〜5位には生駒隊のメンバーがおらず、情報提供した4隊中3隊に生駒隊のメンバーがいるのです。偶然かもしれないけど、水上、生駒隊のこと好きすぎでしょう。
逆に、古寺は水上9番隊と二宮8番隊の情報を流しますが、仲間がいるチームがたった6チームしかないのに二宮8番隊には東がいるのですね、でも全く気にしていない。
古寺の仲間(三輪隊メンバー)が一人も参加していないから配慮が回らないのか、東だから配慮する必要がないと思ったか。後者な気がします。
ワートリ本当に奥が深い。


諏訪7番隊のチームメイトが全臨時隊に所属しているのはやはり何か意味があると思うので、いずれ生かされる時が来ると思います。
そのほか、諏訪7番隊と若村11番隊が4人一致であることが今回のエピソードに生かされましたが、王子2番隊と柿崎3番隊、王子2番隊と北添4番隊が3人一致。二宮隊と影浦隊が、3組で一緒の臨時隊に入っていてさらに色々と因縁があるのも、いずれ何かに反映されたりするかなと楽しみにしています。

情報量が多くて書きたいこともまだまだありますが、次回を楽しみに今回はここまで。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?