見出し画像

コテンラジオに出会えた2022年

大好きなラジオと大好きな歴史が融合しているという、私にとってこの上ないコンテンツ。

コテンラジオ。

PodcastやYouTubeで聴けます。

今年の秋にこのチャンネルを知って以来、初回の吉田松陰から順に聴いていって、今、カエサルの回まで来ました。

まさに沼にハマっている状態で、今人生が楽しくてしょーがない。

何やら聴いていると、ベンチャーの経営者や、スタートアップ界隈の方々にとって、とても参考になる話が多いらしいのですが、

私はそういう事象とは程遠い、一介のパートタイマーで、
ただ昔から日本史に興味があったので暇つぶしに聴いてみようと思って聴き始めたわけですが。。

これは、ただの歴史オタクが楽しむだけのラジオではない!!

なんやこれ! 何者やこの人たち!

と、まぁ、始めの数回を聴いただけでも、脳みそ揺さぶられることの連続で、内容やパーソナリティに対しての興味がすこぶる掻き立てられ、眠れなくなるほどでした。

思考が変わる、認識が変わるってこういう感じなのか。

それが、結果として、すごーく人生を照らしてくれているのです。

ただただずっと聴いていたい。楽しい!!

それだけでも充分なのに、

日常生活の中で、だんだんと自分が、
目の前に起きている物事を、
今までよりずっと大局的な視点で捉えていることに気づき始めたことには驚きました。

放送の中で深井さんがよく言っていること、
(私なりに要約したことだけど)

「一つの出来事を捉えて、これは正しい、正しくない、とか、良い、悪いと、評価することには意味がない。それは私たちの感知し得ないところで、何かに影響を必ず与えているし、世界はそのつながりの連続だからだ。」

ということを考えるようになって、

生活の中で、些細なことで一喜一憂したり、思い通りにならないからってジタバタしなくなった気がする。

どうにもならないことは、これ以上悩んでも仕方ないし、時期が来れば局面も変わってくるだろうし、みたいな気持ちで臨めるようになったのです。

それは、決して受動的に生きるということではなくて、むしろ、やりたいことや、やるべきことは積極的にやろう、と思うパワーになってくれている。

この変化が、日常生活の中で急にふっと訪れるという体験を、コテンラジオを聴き始めてまだ月日は浅いのですが、すでに得ています。

この新感覚が病みつきになって、

今私はコテンラジオの沼にドップリとハマっていこうとしている。

ただ、こんなにお世話になっているのに、サポート金を払えていないことが心苦しいのですが...。

でも、心ではずっと応援しています。

つまり、無料でこんなにクソ面白い話を聴いちゃってるわけで。
そんな幸せを噛み締めながら、来たる2023年も笑顔で過ごしていこうと心に決めた所存です。

#コテンラジオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?