見出し画像

珈琲とプリン

先日、とあるお客様からこんな質問を受けた。

「このプリンはコーヒーを飲むために
    作られたものなの?
 それともプリンを食べるために
    作られたコーヒーなの?」

私は心の中でしてやったり!と思ってしまった。
両方正解なのだ。

プリン開発者に最初にお願いしたのは
「固めの懐かしいプリンをお願いします」
だけだった。

その時、お店で出す予定のコーヒーの産地も
焙煎度合も何も決まっていなかった。

コーヒーと合わせようもない。

「こんなプリンでどうでしょうか?」
仕上がってきたプリンは最高においしく
問題ないできだった。

スタッフ皆も、もちろん絶賛。

それから焙煎担当の私のコーヒーもエチオピア産で
焙煎度合も決まり
スタッフ皆に試飲もしてもらった。

程なくして、プリン担当者がもう仕上がっているはずの
プリンを改良してきたのだ。
黒糖のカラメルソース。
コーヒーとの相性も最高だった。

予てから、エチオピア産のコーヒーは黒糖が合うと
個人的にはずっと思っていたが
プリンの開発者にも話したことはなかった。

不思議に思ったが嬉しかった。

さらに、アイスコーヒー用に焙煎と
抽出の仕方も工夫した。

というわけで、プリンの開発者に
確かめたことはないが(笑)
お互いの味に触発された結果だと私は思っている。

Anima(魂)プリンと水出しアイスコーヒー

是非、一緒に食べて欲しい。

コーヒーとプリンのマリアージュ
幸せになれること、間違いない。

                                焙煎担当 H

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?