見出し画像

【全文無料】半年使い続けた人の赤月ロストと、シティリーグs3のまとめ

はじめに

こんにちは。みっくんと申します。
誰なんだ?かと思うと思いますが、知ってるほうがおかしいです。大して結果も残してないので。
初めてのnote制作なので、拙い文章になりますが、見ていただければ幸いです。

今回私は、シティリーグで使用した赤月ロスト、シティs3の結果と振り返り(使用率推移)について書きました。

シティリーグ結果

1戦目サーナイト○(6-4)
2戦目リザードン×(4-6)
3戦目サーナイト○(6-4)
4戦目リザードン○(6-5)
5戦目ルギア×(4-6)
結果17位
最終戦はヘビーボールもろとも落ちて普通に順当に負けました。勝っててもたぶんオポで上がれなさそう。

使用レシピ

シンプルな赤月ロストです。
今になってこの構築にしたことを後悔してます。

採用カード

基本的固定枠

この53枚はほぼ固定です。
赤月ロストにポケギアは必須。

自由枠

今回採用したカード

ジラーチ1
ロストメタ。これ1枚で勝率がかなり上がる。無くても勝てるが、安定して勝てるようになる。サーナイトデッキのクレセリアにも使えるかな。

かじばのいっぱつ1
最後のサイド取り切りが楽になる。途中雑に置いたウッウが使える。ピジョットex、Vstar、たねと1進化のexを狩れる。ポケストップで落ちるので打てたらいいなくらいの気持ちで。

ツツジ1
ナンジャモ1
手札干渉。対古代では必須。ロストマインでビーダルとかを狩りながら使ってもいい。古代が減っているから無くてもいい。

ポケストップ2
勝手に山札が減るので、終盤の手札干渉に強くなる。ツツジやナンジャモが落ちると、相手の警戒が削がれるので、てちょうポケギアで急な手札干渉も。アクロマ落ちても寛容な心で。てちょうでアクロマ回収しよう。

ボウルタウン1
一応あるといいな。あると安定する。第5のネストボール。(ツキとかがリザは無理)

採用を見送ったカード

ヤミラミ2枚目
あるとヤミラミを1枚ロストに送っても余裕がある。ジラーチ、ミストエネにより使用機会の減少により見送り。

メタモン
5枚目のキュワワー、後1のポフィンから持ってこれるウッウ。枠がないので見送り。

ポケギア3枚目以降
とにかくアクロマ打ちたい。枠がないので見送り。

緊急ボード
10枚目の入れ替え札。ポケストップで落ちるのと、手札にエネが溜まるとよくなく、手張り逃げを序盤はすることが多いので見送り。

ボスの指令
正直プライム1枚で充分。あると戦略の幅が広がる。

ポケストップ3枚目か、ボウルタウン2枚目
カラミティストームのトラッシュ用に欲しい。ミュウのレギュ落ちによる打つ機会の減少と、枠不足のため見送り。

各対面での有利不利

リザードン  五分
パオジアン  有利
古代           不利
カイナ        五分
サーフゴー  有利
ルギア        五分
キバLO       五分〜微不利
アルギラ     微有利
ロスギラ     有利
ロスバレ     有利
サーナイト  有利
カビゴンLO 運ゲー


各対面での立ち回り方

見たらわかると思うんですけど、赤月ロストは赤月ロストという名目のかえんばく連打デッキです。
書かれている順番は突っ込まないでください。

リザードン対面

基本は1-2-2-1のプランで
状況によっては1-2-1-2や2-2-2でも

先行2ターン目でロストマイン使えて2枚取りできたらチピチピチャパチャパしましょう。ほぼ勝ちです。

ビーダルリザの場合はおとぼけスピットで先にサイドを1枚取れる。
ピジョリザの場合は前にロトムを出してきてウッウで取れない場合は打てなくてもOK。その場合は2-2-2のプランで。

1体目のリザードンはくるいえぐらずに、おとぼけスピット+かえんばく(基本3エネ)で倒す。相手が動かなくて、先に自分が2枚とか取っていた場合はくるいえぐっても可。

プライムキャッチャーは最後まで温存すること。

ロストバレット対面

マナフィ(入っていたらジラーチ)は確実に出すこと。

とにかくかえんばくを押し付け続けましょう。かがリザをワンパンできるのはゲッコウガとexのみ。相手が痺れを切らしてトドロクツキやテツノカイナ等を出してきたらそこを確実にかえんばくすること。
※相手がサイドを2枚以上取ったタイミングで、相手のバトル場がウッウだったとしても使えるといいでしょう。
かえんばくを押し付け続けるために、ネストボールとすごいつりざおはできる限り温存しましょう。
相手がキュワワー、マナフィ等HP70以下を3体以上出してきたら、ロストマイン1回目にキュワワーに7個ともう1体に5個、2回目に5個乗せたところに2(5)個ともう1体に7個乗せて3枚取る方針も可。

ロストギラティナ対面

マナフィ(入っていたらジラーチ)は確実に出すこと。

かえんばくとロストマインを絡めてサイドを4枚取った後、最後にギラティナを狂い抉れると◎

手札干渉への対抗として、ポケストップはとにかく回しましょう。干渉されそうなタイミングの前にてちょうでアクロマを山に戻せると○

これくらいしか書くことない。

パオジアン対面

キュワワー3とマナフィは確実に出すこと。(キャンセルコロン月光手裏剣ケア)

かえんばくを押し付け続けましょう。ビーダルが1体しか居ない場合はロストマインで取りながら手札干渉できるといいでしょう。

先行2ターン目ロストマインでセビエ2枚取りとかできたらチピチピチャパチャパしましょう。勝ちです。

他各対面ごとの立ち回りは今後、追加で書くかもしれません。

s3使用率推移

使用率推移 %表示の部分です。
3つに分けて話していこうと思います。

1/26〜2/18(CL福岡以前)

リザードンが約30%
パオジアンが約10%
トドロクツキが約5%(しかし、減少傾向)
アルギラが約7〜8%
ルギアが約7〜8%
レギュレーションが変わる前から強いと言われていたデッキの使用率が高いですね。
古代も約5%
未来はカウンターカイナがこの時はまだいないので低い水準
ロストバレットはメタがはっきりしてきた2/10あたりから増加

2/19〜3/3(CL福岡後①)

リザードンが5%程度減少し約20〜25%
パオジアンは変わらず約10%
トドロクツキは黒古代へ約3%
古代が減少し、約3%
未来がCL福岡でのカウンターカイナの影響で約10%へ増加
ルギアは少し増加したが、8%程度
アルギラは約5〜6%
ロストギラティナは約4%
ロストバレットは約10%
サーナイトが2〜3%

3/4〜3/17(CL福岡後②)

リザードンは約25%、パオジアンは約10%とあまり変わらず
トドロクツキ、古代もあまり変化は見られない
未来(カウンターカイナ)は対応がはっきりとしてきたことにより減少
ルギアはカウンターカイナの減少により増加
アルギラは約5%まで減少
ロストギラティナは3/4〜3/8での怒涛の優勝により9%程度まで増加
ロストバレットは平均が約10%以上へ

あとがき

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。質問等あれば気軽にDM等していただいてもかまいません。みっくんのX
今後、クリムゾンヘイズ、変幻の仮面環境も使用率推移等記録していきますので、そのときもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?