見出し画像

イザナギとイザナミに会いに筑波山頂へ

2024年2月25日
筑波山神社⛩️から筑波山⛰️へ参りました。

天気予報は午前中は曇り☁️で午後から雨☂️予報
今まで神社巡りした時は、いつも雨降りじゃなかったのに…

朝早く起きて出発しました🏎️🏎️🏎️

計画では神社⛩️参拝を満足行くまで堪能して
ケーブルカーで男体山⛰️と女体山⛰️まで、
あとは色んな巨石を見てみたい

御神橋 徳川家光公が建造
力強さを感じます 隋神門
御神木 オーラを感じました
すごく大きな鈴🛎️の拝殿

拝殿で拝む🙏だけではつまらないので
境内をウロウロ🚶🚶🚶

さざれ石  どれだけの年月がかかったんかな
えびす神
鏡にはどんか自分が映ってたんでしょうか
えびす神拝殿の背後に鎮座していた
何の神様のお住まいだったのかな
すでに神の領域感の雰囲気 
龍🐉を感じます
なんとなく、怒られてる感覚が
ありました…何でだろか
見方によっては龍木に見える🐉
愛宕山神社 鎮座しております
お稲荷様もいらっしゃいました🦊
出世お願いします🤲


そろそろ時間が心配になってきたので、
ケーブルカー乗り場に向かいます🚶🚶🚠

登ってる最中の風景

877メートル先に向かってます
8分くらいかかる

少し前に降った雪❄️が残ってる❄︎

まだまだ登ります

残ってる雪が増えてきました❄️

そろそろ頂上駅に着きます

絶景😆😆😆

茨城県を全て望めます👀👀
かなり言い過ぎかも…

ここから、歩いて877メートルの女体山へ
向かいます😤😤

この頃はまだ元気満々😃
いざ、歩き出すと…

雪道 滑る滑る
樹氷がすげ〜綺麗だった🤩🤩
せきれい石

イザナギノミコトとイザナミノミコトに
道を教えた鳥さん🐧の言い伝え

ガマ石
ガマ石 パワースポット
金運と出世 お願いします🤲🤲🐸
間近で樹氷見るのは初めてかも
雪道❄️

かなり軽い格好で登ってしまい、
寒いし🥶足元は滑るし⛸️

周りの人達を見ると
普通に登山スタイル🥾🥾
大失敗…

こんな崖なのに立派に巨木が😀

もう少しで877メートルの女体山頂上
頑張って登る🧗🧗

遂に到着しました
天浮橋です

イザナミノミコトとイザナミノミコトが
天地を創った場所です

こんな高い所に見事です
当時どうやって材料とか運んだんでしょう
絶景😀😀😀😀😀⛰️⛰️⛰️⛰️

写真だと分からないですが、
目の前を雲☁️が速ーく流れてました。


ご覧の通り、かなり軽装備で登ってしまい…

2人で登ったんですが、帰り道では
2人合計で5回滑って尻もち…

イザナギノミコト様、イザナミノミコト様
次に参ります時は
しっかり登山スタイル🥾で参ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?