見出し画像

おみやげ『ごぼう麺』商品企画11      もしもツアーズ

売り場を作る

 ごぼう麺の商品化をするにあたり、売り場の構想も多々ある。製造のうどん屋さんが売り場作りにも参加する。売れなければ続かないし、うちもうどん製造メーカーも続いていくことを望んでおり本気だ。

その中で担当より、

「今までに紹介されたメディアで、食べてもらった芸能人のリストアップをお願いします」

との依頼があった。いつもSNSには投稿しているが、改めて思い返してみるとなかなか多い。今回は取材陣が一番豪華だったもののを取り上げてみる

もしもツアーズ

「もしつあもしつあルーレット、スタート!ってフレーズが有名よね!」
と友人からすぐに番組の話題が出てきた。

撮影で来られたのは
福原遥さん、キャイーンの天野ひろゆきさんとウド鈴木さん、松井珠理奈さんと唐橋ユミさん。めっちゃ豪華。 近年海外メディア発信で急激に有名になった元乃隅神社を取り上げた回で、新山口駅から目的地に行く途中にある観光地秋吉台・秋芳洞とともに紹介された。

番組の打ち合わせも入念に行う。多くの芸能人をキャスティングしているため、やはり時間は無駄にはできない。明日に回すようなルーズさは許されない。
「本番行きます!時間もないため一発でお願いします」

おい!生放送並みじゃないか!

番組スタッフ「美東ごぼうの説明もお願いします」
JAごぼう担当者「GIの説明も入れてください」

まじ?美東ごぼうの説明やGIの説明って、まさにJAのごぼう担当者いるんだから、この人がやればいいやん!なんでこっち向いてるカメラの横で監視してるの!?余計プレッシャーなんですが・・・

美東ごぼう JA提供
ごぼう麺
調理工程
ごぼうは秋吉台で作られる
粘土質の赤土
パワーショベルで収穫作業
福原遥さんがかわいい
もしつあもしつあルーレット、スタート!
あ・・・ゲストに的中
当たった人だけ食べられません

ごぼうを持っての説明、GIの説明をし、料理を提供し、

「もしつあもしつあルーレット、スタート!」

で唐橋ユミさんが食べれない人に決まって、いただきます!


いただきます

食べていただき大絶賛。

絵になる!
食べます?
あげません~

なんとか一発でOK(チャンスは1回のみだったのだが)
ごぼうの説明、ごぼう麺の説明、GIの説明と、任務はすべて果たせたのだがGIは編集できれいさっぱりなくなっていた(笑)やはりツアーとかかわりが薄く、とっつきにくい部分もあったためかな?ごぼう麺が出たので弊社としては大満足。

オンエアーでは、秋芳洞と安富屋の尺がとんでもなく長い。どうやら撮影当日に曇り空で天気がパッとしなかった関係だろう。元乃隅神社が天気に左右されるのに対して秋芳洞と安富屋は天気に左右されない。天気が悪いことに助けられる経験ってあまりない。とにかく大満足の内容だった。

ごぼうは僕の説明に被せて映像で完璧に作られており、すばらしいプロの仕事だなと感心した。

収録後の記念撮影も忘れずに!

記念撮影
撮影風景

このような番組を観て記憶している人も多く、一つ一つが大切な思い出だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?