見出し画像

放山園(湯野温泉)〜息子と過ごす日帰り温泉〜

トライアングル

 情報誌トライアングルの今月号は道の駅と温泉たび。自分の知ってるところだけではなく、初めての温泉街にもガンガン攻めたいために参考にしてみようと自店舗でトライアングルを購入。

参考にして今回は湯野温泉に行ってみよう。

道の駅の是非は置いといて、とりあえず楽しむ

トライアングル2月号

湯野温泉

湯野温泉は聞いたことはあったが認識したのは今日が初めて。こんなところにあったのか。
秋芳洞から約60分。徳山西I.Cより10分くらいの湯野温泉。徳山西I.Cすぐにあるソレーネ周南とは確かにいい組み合わせだ。
まずは息子を連れて湯野温泉に。今回は雑誌の中に2件あった温泉の一つ『芳山園』へ。ここを選んだ理由は食事処もついており、鴨南蛮そばの写真が美味しそうだったためだ。

まずは施設だが、歴史のある昭和に建てられた旅館といった感じ。
宿泊者と食事処・日帰り入浴利用者とは入り口が違う。

廊下にかけてある立体的な絵。なんというものかな?
昭和っぽいところが落ち着く感じは僕がおっさんだからか
食事・入浴の入り口前で一枚

温泉

温泉に入ってびっくり。体を洗ったとき。シャワーから出るお湯が一番温泉の香りが強いことに驚く。
そしてもう一つ。椅子が・・・大理石だ。浴室内の床などにも大理石を使用しているのだが、シャワーの場所においてある椅子が、円柱状の大理石なのだ。重たい。息子が頑張って押していた(笑)

お湯はちょっと熱め。内湯より露天風呂のほうがより一層熱め。かけ流しの源泉の温泉は甕のお風呂。ここは小さいので1人用。
お湯もいい。香りがイイ=いい温泉ってわけでもないだろうが、以前俵山温泉でペットボトルで持ち帰ったら香りが消えていたことを考えたら、やはり香りがしっかりあるってことは新鮮?なのだろう。
決して山口県内では有名な温泉街ではないのだが、ここ、いいよ


『加水は一切なく』いいねえ

オフ泉県やまぐち

オフ泉県やまぐち

風呂上がりにオフ泉県やまぐちのポスターを発見。
狙いどころはいいのに残念な感じ・・・
美肌の温泉の多い山口県で温泉に入って化粧オフ、絶景眺めてストレスオフといったオフで売っている企画。たぶん温泉県で大分県が売っているのに影響されたのではないかと思うが、タイトルで何が目的かさっぱりわからないのですこぶる調子悪い。若い女性をターゲットにすることはイイのだけれども・・・ちょっと残念。

でも弊社安富屋もこれには参加していて、

『ごぼう麺』食物繊維でデトックス!

とPR。担当が僕なのでよく知ってる。ターゲットはイイと思う。

風呂上がりには定番の牛乳

立派なお庭を眺めながら飲む牛乳は美味

鴨南蛮そば

さてさて風呂上がりに、息子と二人で鴨南蛮そば。
蕎麦が好きな僕は『鴨南蛮そば』『カレー蕎麦』『鰊蕎麦』そして『もりそば』が好物だ。その一つがあるとトライアングルにあったので雑誌をテーマにしているし当然注文。美味!

鴨南蛮そば

ソレーネ周南

さて、小腹も満たされて帰宅時間も近くなってきたのでI.Cの手前にある道の駅ソレーネ周南へ。


ソフトクリームに行列。陶器を売っている一画や植木が並んでいた。
道の駅店内は観光売店というよりもスーパーの色が濃い。
野菜なども多くあったので、晩御飯はこれ!
野菜を購入して家で蒸籠で蒸す!
美味しくいただいた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?