見出し画像

ビル・ゲイツ氏、AIが革命を起こす

マイクロソフト社の共同創業者のビル・ゲイツ氏は、Web3、メタバース、人工知能(AI)などの最先端テクノロジーの中で、今後AI は2000 年のインターネット普及に匹敵するほどの革命をもたらすとした手記を発表した。

ゲイツ氏は、投稿サイトRedditの中でWeb3やメタバースよりもAIが最も進歩するとの見解を示した。またジェネレーティブAIについて「 AIの進歩に非常に感銘を受けている。将来大きな影響を与えるだろう」との意見を述べ、ChatGPTに関しては「アプローチ全部が素晴らしくイノベーションの速度に感銘を受けた」と答えた。

ジェネレーティブAI (生成AI)
オーディオ、コード、画像、テキストなどを新しいコンテンツとして作成するためのアルゴリズム。代表的なものにChatGPTやDALL-Eがある。
ChatGPT
マイクロソフト社などが出資するOpenAI社が2022年12月に開発し、わずか 5 日間で100万人以上が登録した人気のチャットアプリ。
(参考資料:https://www.mckinsey.com/featured-insights/mckinsey-explainers/what-is-generative-ai)

OpenAI社は、マイクロソフト社と約100億米ドルの新規投資の交渉を行っており、資金調達は他社の新規投資を含めると総額290億ドルに及ぶとメディアは伝えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?