ピーマンそぼろ お弁当用

・ピーマンそぼろ
(①ピーマン6-7個を一口サイズに切って胡麻油で炒める、②挽肉と玉ねぎを炒めて冷凍保存していたもの250gくらいと酒小1味覇大1醤油大1塩胡椒少々を入れて炒める)
→好評。わたしは食べてないけど……またピーマン大量にもらったら作ろうっ。

・鮭ハラス丼
(①鮭ハラスに小麦粉をまぶして皮目から両面蓋をしてよく炒める、②ポン酢大2麺つゆ大さじ1生姜大1胡麻油小1を混ぜたタレを①に入れる、③さらに水溶き片栗粉も少々加えてとろみをつける、④大根おろしや小葱を添える)
→ポン酢の酸っぱさがツンとしてちょっと微妙?次はポン酢じゃなくて別のものを入れてみてもいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?