見出し画像

りんごを継続して食べるべきか迷ってるので検討している件         サブテーマTBS「巷の噂大検証!それって実際どうなの会」で爆食いしてもチョコが体重増加を抑制するのを放送した件

昔からりんごは多くの健康効果があると言われ、その主役はプロシアニジンとされています。
プロシアニジンはチョコ、つまりカカオにも多く含まれており、カカオの健康効果を担っています。

今回はプロシアニジンが脂肪吸収を妨害、脂肪燃焼を増加させるメカニズムを復習する予定でした。
しかし、「プロシアニジンが脂肪吸収を妨害する」件でちょうどピッタリのTV放送があったので、それを取り上げます。

「巷の噂大検証!それって実際どうなの会」オンエア


昨日、2024年6月3日にTBS系列PM8:55分から「巷の噂大検証!それって実際どうなの会」がオンエアされました。

番組名が以前、日テレ系で放送されていた「それって!?実際どうなの課」と明らかに似てたのでオンエア前に気になり見ることにしたのです。
番組が始まると、MCの生瀬勝久や森三中の大島美幸、 Wエンジンのチャンカワイなど演者や内容も明らかなパクリ。
日テレか思い、思わずチャンネル確認しましたが、TBSでした。

ここまでパクるって、記憶無いですな~
ここまであからさまにやるので、社長同士で話が通じてるのは間違い無いでしょう。
パクリニュースはコチラ↓
日テレ系『それって!?実際どうなの課』3月末終了→6月にTBSで『それって実際どうなの会』が放送 パクリ疑惑も浮上のウラ側(ピンズバNEWS) - Yahoo!ニュース


日テレとTBSの思惑が合致したwin-winの番組移籍なんでしょうが、凄すぎる。
おきて破りか?何でもありか?
視聴率が取れるものをガッツリ食らう。
素晴らしいTBS。

できたらワイルドスピードの森川葵を出して欲しい。
あまり出過ぎると女優できなくなるから辞退したのか?
ありうる話だが。。。
しかし彼女は視聴率取れる、持っている女優です。
この番組での話ですけど。

おなじみのチャンカワイの爆食い

さて、その番組で「食事前にチョコを食べると、太らない」という噂の検証をチャンカワイが検証しました。
これは「それって!?実際どうなの課」でもチャンカワイが実施してますが、番組の目玉として再度やったようです。

チャンカワイが1食約1kgの高脂肪食、カツ丼やハンバーグなどを3日間、朝昼晩に食べまくる。
しかし食事の前にチョコ5g食べるだけで体重増加が抑制することを検証するという、凄まじい人体実験をするのです。
結局、3日間後で0.6kg太ったそうですが、彼の体重95キロ前後からすると誤差範囲でしょう。

そりゃ、インパクトありますわ。
あれだけ爆食いしても、ほぼ現状維持なら。

Tverはこちら↓
巷のウワサ大検証!それって実際どうなの会 | TVer


立役者はポリフェノールのプロシアニジン


その体重増加を抑制したのが、りんごにも入ってるポリフェノールのプロシアニジン。
番組ではカカオポリフェノールと言ってました。

次回に記事にする予定ですが、プロシアニジンが脂肪吸収を妨害したのが大きな理由でしょう。
また糖質の燃焼も手助けしてるようです。

番組見て思ったのは、食事途中でもチョコを食べて欲しかったし、チョコ以外にお茶やりんごでもやって欲しいです。
またチャンカワイ以外にもう二人くらいn増しで検証して欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?