見出し画像

6th Anniversary Pカップ 浅倉透1位

みなさん、こんにちはラクザです。
4thぶりのブログとなるので書き方を忘れたのと、拙い文章ですが読んでいただけると幸いです。


結果

誕生日調整

浅倉透1位とれました。
プラチナ狙いで始めた4thPカップからやっと1位をとることができました。
身内に1位持ちが多くて羨ましかったので今回とれてよかったです。
全ランも13位で自己ベストでした。

ロック0回だったので大満足

ポエムはノクチルの『夢が夢じゃなくなるその日まで』から引用しました。
夢のような存在だった1位が今日夢じゃなくなったみたいな意味をこめました。

某中耳さんのnoteで圧を感じていたので称号をもらうまでの3時間が苦しかったです。

よしさん……見てますか……

編成

美しい


ノク染めとPR果穂が両立した編成です。
自パネル、DIVEIN!、PR果穂までは確定で余りのspで漠漠のパネルを触ってました。
札は自札2枚と漠漠2.5倍、メンタルキュアです。

果穂を金バフまで直進してパーティー札をとるという考えもあったのですが、回避札が少ないことと、午後の編成自体無条件パッシブが多いので回避に重きを置くよりも無条件パッシブを増やして前寄りにしました。

結果として体感普段よりも1締めがでてたので効果はあったのかなって思います。

持ち込みは150本 SP3枚 サポはステ、かしましは雑誌滞在です。

立ち回り

s2まで雑誌連打でファン数調整するときはvoレッスンを踏んでました。
途中でステータスが上限に届きそうなら今あるspで最大限振り返りをして、取れなかった部分はs3のオデの合間に余裕があったら途中振り返りをしてました。

オデの立ち回りとしては全体札がないor全体札はあるけどバフが鳴いてないときは回避札を優先的に切っていました。
全体札が見えてるときに小糸を打つと無凸のLink条件を満たすので無凸札か完凸札かの判断がしやすいです。

透のW.I.N.Gの特徴としてs3コミュの長さが全アイドルの中で一番長いというのがあります。そのため変に持ち越すとコミュの長さで持ち越しが消えてしまうことが多々あります。わざと持ち越しせずにV3を打ち切るということが正解になるときもあります。透の歌姫をやる上で今s3の何週目にいるのかを把握するのが大切です。

準決勝の負け方はパッシブをすべて消してました。
本来なら流行ごとにパッシブを消す量を調節すべきなのですが、自分の人間性能的に難しいと判断したので、やることを統一して少しでも負担が減らせるようにしました。
準決勝前振り返りを忘れて勝ったやつ以外はすべて負けることができたのでよかったです。
メンタルキュアを残すのが準決勝を負ける上で重要だと感じました。

ちょっと軽い時間帯に動画を撮ったので参考になるかもしれません。
アベレージくらいのタイムだと思います。
設定が面倒くさいので動画にタイマーがありませんが、動画に合わせて自分でフットペダルを踏むと練習になると思います。
自分も他の人の歌姫動画を見ながらやっていました。


準備

負ける要因を少しでも減らしたかったのでiPad pro6をレンタルしました。
以下のサイトでレンタルしました。

https://www.apex106.com/

歌姫の理解を深めるためにとにかくいろいろな編成を触りました。
主に【sparkle,,,】【マイバレンタイン】【三文ノワール】を触っていました。
破壊に関しての理解が浅いと思ったので、午後よりも強い編成を触るようにしてました。

その中でも一番練習したカードが三文ノワールでした。
色が一緒で午後よりも札倍率が高いので、いい教材になると思って練習してました。三文ノワールを触ったことでどう破壊の動きにもっていくかの練習になりました。その中でパッシブを前寄せにすることの強さに気づき、結果午後の振り返りの変更につながって練習したかいがあったと思います。

あとがき

シャニマスのモチベ的に5.5が最後のPカップになる予定で一番好きな透で走って終わる予定でした。
5.5の結果としてはぽんかんさんにぼこぼこにされる形で2位でした。
わかっていた結果ではありましたが負けて悔しいと思えなかった自分に腹が立ってPカップの翌日から6に向けて準備を始めました。
モチベが続かない時期もありましたが1位をとりたいと思う一心で頑張りました。

研究室の人からの応援はとてもありがたいものでしたが、時にはその期待がプレッシャーに感じてしまうこともありました。応援していたアーティストであるニノミヤユイは体調不良で活動休止するし、1位とれるかの不安でメンタル終わってました。

Pカップ期間中ヘラってた時でも励ましてくれたり、無事1位をとれた時には自分の1位より嬉しいと言ってくれたりと本当に周囲の人間に恵まれているなと感じました。
本当にありがとう。

次のPカップはやるかわかりませんが、歌姫は好きなので継続して触っていこうと思います。

質問がある人はhttps://twitter.com/RAKUZA0704にDMください。

ここまで読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?