見出し画像

私の今年を表す漢字は

それは

「歯」である!


それというのも、今年は歯列矯正が本格的にスタートした一年だった。
1月に上2本を抜歯、それから3月頃に下の歯も抜歯。上顎にはクワドヘリックスという何だか名前だけはカッコいい器具を装着された。

ブラケットを装着されてからは痛みに耐える日々。食べれば激痛、おまけに喋りにくく滑舌もかなり悪くなり、話しても聞き返されることが増えた。何とも辛い。

だがしかし!
それ以上に少しずつではあるが自分の歯がキレイに並んでいくのは何よりも喜ばしかった。

現在、約一年が経過したが歯の全体の並びはかなり理想的な歯並びへと変化している。
あとは前歯たちを引っ込めて微調整に入っていくようだ。
先生には感謝しかない。

矯正当初はかなり長い闘いになるなぁとため息交じりで覚悟していたが、過ぎてしまえばあっという間の一年だ。
あとどれくらいかかるかは不明だが、思いの外早く終了しそう。

多少の痛みは厭わないので、先生にはもっと思い切って太めのワイヤーで矯正してほしいくらいだ。
それくらい自分の歯が美しく生まれ変わる日が待ち遠しい。


来年も健やかでたくさんの喜びを体感できる一年でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?