見出し画像

#13 かちょー「アニメージュとジブリ展」に行く

「こんにちわ、あるいは、こんばんわ」、GW終盤で、気持ちが絶え絶えのかちょーです。

前回、番外編の「かちょー、御在所岳を登る」をアップしました。

登山初心者が書く文章に全く需要がないと思っていましたが、予想に反して、他の資格記事があっさりと追い抜かれてしまって・・・
現在5位です、番外編なのに。

若干複雑な心境ですが、番外編は継続することにしました。

では、番外編の第二回目になります。

令和5年5月8日のGW最終日は、雨が相当に滴っていましたので、室内のイベントに目を向けると、何と、松坂屋名古屋店で「アニメージュとジブリ展」が開催されているではないですか!

かちょーのTwitterやnoteのテーマは、マイクロ豚から紅の豚のポルコ・ロッソになるストーリーコンセプトなので、「ジブリ展」でポルコを探さねば、と考えて、出発しました。

松坂屋に到着すると、開店時間前でしたが、すでに人集りが出来ていました。

『アニメージュとジブリ展』は、令和5年6月11日まで開催しています。

イベント会場の配置図です(汚くてすみません)。

配置図

GW終盤で気持ちが絶え絶えのかちょーにとって、『元気になれそう』とは渡りに船です。

イベント会場外の看板

入口付近で、猫バスが出迎えてくれました。

猫バスに入って、写真を撮ることもできます。


入り口から、中盤まで、著作権のため、撮影NGでした。

アニメージュ創刊の歴史秘話やジブリ創設史、当時の資料など、アニメマニアで無くても、垂涎の見ごたえのある展示物がありました。

写真撮影は禁止と言われてましたが、冷静さを失い、思わずパシャりと、撮ってしまい、すみませんでした。

既に消去済みです。

終盤に差し掛かると、撮影OKなフロアーになり、ナウシカが腐海の研究施設で疲れて突っ伏してうたた寝しているシーンです。

GW明けのサラリーマンの絶望感を表現しているようで、何だか親近感が湧きましたww

GW明けに絶望するナウシカ(嘘です)

ちなみにGWが始まる頃のかちょーの心理をナウシカに投影した様子です。

仕事がないため、何と勇ましいことでしょう🐽

GWに入るときのナウシカ

他にもレトロ感溢れるジブリのポスターを拝むことができました。

レトロ感があるんですが、今見ても色褪せないですよね!

風の谷のナウシカのポスター

ナウシカの解体新書です。

設定が細かいですね、子供向けのアニメでは終わらない意気込みと熱意が伝わってきます。

ナウシカの外観設定


紅の豚の展示は思ったより多くなかったです。

かちょーが目指す最終型…未だマイクロ豚のままです。

紅の豚のポスター

天空の城ラピュタの名シーン。

公開前に特集したアニメージュです。

天空の城ラピュタの表紙

魔女の宅急便のジジ🐈‍⬛が可愛いですね。

キキに比べて、パン🍞が異様に大きい。

魔女の宅急便の表紙

猫バスはトトロ祭りですね。

満員電車は現実の世界だけでお腹いっぱい。

となりのトトロの展示

最後は物販で、この展示会限定の品がありました。

それだけでも来場する意味はありそうです。

普段は買わないのですが、ちょうどメガネケースが無くて、つい購入してしまいました。

ワンポイントのトトロの図柄が描かれていて、大人でも楽しんで使えそうです。

メガネケース

紅の豚🐽の展示が少なくて少し残念でしたが、十分楽しめました。

全国各地で点在して開催しているようなので、興味があれば!

見てくれてありがとうございました。

いいね❤️を押してもらえると、資格試験以外の作品も、続いて書きたい思うかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?