見出し画像

カメラロールに魅せられて

皆のカメラロールにはどんな思い出が入ってる?

私のカメラロールはね 自分の写真が少ない
自分の写真が少ないのに カメラロールには1.5万を超える写真と動画が入ってる

元々、写真を沢山撮るタイプではないし
写真で残すよりも 自分の目で見て それを頭の中の記憶に残しておくタイプだから 写真を撮ろうってならない

じゃあなんでそんなに写真多いの?ってなるよね
それは推しの写真で溢れてるから

今までに 韓国アイドルだったり ラッパーだったり バンドだったり アニメだったり ボカロだったり 色んな界隈を通ってきたけど、私のカメラロールにはその軌跡が全て残ってる
好きだったアニメのワンシーンとか、好きなボカロの曲のスクショとか、ライブハウスに行った写真とか、SNSにあげてくれる写真とか…………

全部全部わたしのカメラロールに残ってる
だからたまにカメラロールを見返しては思い出に浸ってる
……そう 題名の通り 【カメラロールに魅せられてる】

友達と遊ぶとき、旅行に行くとき、美味しいものを食べるとき
色んなシーンで写真に残す子も周りには沢山いる
それを羨ましいとも思う。
自分が写真を撮るセンスが本当にないからかもしれないけど
写真を撮るよりも今その瞬間を楽しみたいって思ってるから "写真を撮る"っていう選択肢だったり優先度が私の中でとっても低いんだと思う

もちろん、プライベートの写真が1枚も無いわけでは無いし あるにはあるんだけど
記憶にはちゃんと残ってるはずなのに 何故かプライベートな写真に限って 写真を見てもそのときの楽しさがいまいち思い出せなくて

自分から携帯を出して「写真撮ろう!」って言うことがゼロに等しいから、貰った写真ばっかり
だからいまいち思い出せないのかもしれない
私の記憶とは違う、【友達】が残した写真だから

友達と話してると すぐに思い出すし 誰がなんて言って笑いあったよね とかも鮮明に出てくる

かといって、自分がふと空を見上げて 綺麗だなって撮った写真は 見返すとあの時の気持ちだったりが思い出せるんだよね

自分でも未だになんで??ってなるんだけどね、不思議だよね


だけど私が好きになったものに関しては 写真が無いと 思い出も思い出せないわけで
音楽活動してる人を推してると特にそうだと思う

ステージの衣装を見て "懐かしい" って思うのも
そのときの髪型 髪色をみて "𓏸𓏸年のだ"って思うのも
このときは本当に好きだったな って思い出せるのも
全部全部 "写真"を見返さないと思い出せない
動画を見ても記憶は蘇るけど
"写真"って【その日・その瞬間】を確実に残してくれてるものだから 保存した日も【その日】
だからこそ 特別に感じて なにか分からない懐かしい感情に魅せられてるんだと思う


写真を元々撮るタイプではなかった私が
実は最近 写真を撮るようになってる

推しがカメラにハマって写真を撮るのが好きなことが要因ではあるんだけど
色んな写真を見てきて、撮る日 撮るもの フィルター だったりその全てが思い出なんじゃないか?って思い始めたから

人を撮るのは下手だし 人と撮るのも得意ではないから
最近は ふと綺麗だって思ったものを撮ったりしてるんだよね

・空を見上げたとき
・バスを待ってるときの風景
・鳥が飛んでいる瞬間
・氷が入ってるコップ
・乱雑に机の上に置かれた本とイアホン

なんとなく生活してて 記憶に残したいってものを撮るようにしてる
これに義務感は全くなくて 楽しんでやってる
特別な日ではないけど、なんとなく今日は忘れたくないな とか嫌なことがあった日とか
"あえて" 写真に残すようにした

この生活を初めてまだ1ヶ月も経ってないけど

このnoteを書きたいって不意に思って
不意にカメラロールを開いたら

不思議と魅入ってる
推しの写真をみて見惚れてるのもあるけど、不意に撮った写真をみても
その日の思い出だったり そのときの自分の気持ちが思い出せて楽しかった

気付いたらずっとカメラロールを見てた
いや。見てたんじゃないかも。魅入ってた。


もしかしたら 不意に写真を撮ることもしなくなるかもしれないけど
最近私が感じてるこの気持ちを
不意に書きたいって思った この日を
写真にも残したいけど どうしても文字に残したかったからこのnoteを書いてみた



これを後で見返すかもしれない私へ
当時の私はこんな気持ちだったんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?