見出し画像

投稿8回目 今日のつぶやき

今日もお疲れ様です。
今日は日記の延長みたいな感じで適当につぶやこうと思います。

私が普段看護師として働いているクリニックでは、基本予約制なので残業することはほとんどないのですが、新規の契約などが長引いたりすると営業時間が伸びるため必然的に残業することになります。もちろん早く帰ることができるに越したことはありませんが、患者さん(お客さん)が契約によってお金を払ってくれることで私たちはご飯を食べることできるので仕方がありません。お金を稼ぐためには多少時間をかけてでも全員で協力が必要なのです。保険診療の病院とかなら本来、「患者が来ない、何もないほうが平和」ともいえますが、とはいえ誰も来ないと経営が成り立たず潰れるでしょう。営利目的が強い自由診療では患者が来ないことはなおさら死活問題です。

まあ、私が所属する院の残業は月に3,4回くらいで、1日あたり、だいたい30分、長くて1時間の残業で済みます。
本来、今日みたいな土日は稼ぎ時なのでスタッフの配置も多いはずなのですが、そんな都合よく毎日スタッフが潤っているわけではなく、体調不良や他院への応援などでスタッフが少ない日もあります。今日は本来よりスタッフがマイナス2人少ない状態で1日仕事しました。当然仕事は溜まりやすいですし、加えて日曜日ということもあり世間的には土日休みの人が多いので患者さんの数も多いです。その中で1日仕事しているわけですから残業もやむないでしょう。

そんな感じで今日は忙しくしており1時間ほど残業もしましたが、なんとか1日乗り切れた達成感もあってよかったです。私はまだ入社半年くらいでまだまだ戦力といえるか微妙なところですが、今の自分にできることはやっていると勝手に思っていますし、そして常に成長し続ける必要があるとも感じています。

こんな感じは今日は締めようと思います。
このnoteが習慣化するまでは何かしら毎日投稿します。ダラダラした内容ですが何かしら役には立つんじゃないかと思うので読んでいただけると幸いです。では明日もまたよろしくお願いします👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?