見出し画像

ドリオ初心者がショップ大会に出てみた話 当日編


さて、今回は当日編です。
ドリームオーダーのショップ大会開始前にすることや勝敗の登録など、時系列に沿ってお話ししていきますね。

大会開始前

チェックイン
開催されるショップに着いたら、まずはブシナビからチェックインをしましょう。
マイイベントのタブから参加する大会をタップすると、こんな画面になります。

チェックイン方法は、スマホの位置情報からか、二次元コードからの2種類。位置情報でチェックインのボタンをタップするだけです。
(二次元コードでのチェックイン方法はやったことないので割愛させてください)
あとはショップ大会参加費の支払い
パック購入が参加費代わりなら、試合開始前にショップで買っておきましょう。その際にレシートをもらって保管しておけば購入証明になります。
現金払いなら店員さんに声を掛けて指示に従ってください。


大会開始

試合マッチング

チェックインを済ませ、参加費を支払ったら店員さんの指示に従って、大会を開始しましょう。
試合はショップのプレイスペースのテーブルに番号を振り分け、そこで戦うことになります。
対戦相手の組み合わせは、ブシナビがやってくれます。
マイイベントから当日参加する大会をタップ。
チェックインが終わっていると、こんな画面になっているはずです。

画面中央に、「対戦組み合わせ確認」と書かれた青いボタンが見えます。
そこをタップすると、対戦相手が表示されます。

ここで、ショップ大会の対戦組み合わせでよく使われる「スイスドロー」についてお話しします。
すごく簡単に言うと、「勝った人同士、負けた人同士で試合を行っていき、全勝者が1人になったらその人が優勝」という感じです。
勝ち上がってる時はトーナメントに近い感覚ですが、負けた人はそこで終わりではなく、負け同士、1勝1敗同士で戦って最終順位を出すことになります。
ちょっと分かりにくいですよね。でも大丈夫。私もよく分かってません笑
でもブシナビが対戦相手を表示してくれるので、とりあえず理解した顔しておけば問題ないです。

さてさて、私の対戦相手とテーブル番号は・・・

2番のテーブルのようですね。流石に対戦相手のお名前は隠させてもらいますが、本来は黒塗りのところに表示されています。

テーブルに着いたら対戦相手のお名前の確認と挨拶をしましょう
SNSで見かけたのですが、対戦相手を間違えたまま試合をしてしまい、結果、無効試合になってしまったことがあるようです。ですので、
「〇〇さんですか?自分は◎◎です。対戦よろしくお願いします!」
くらいの感じでいいと思いますから、確認と挨拶はしっかりしましょう。
この際、まだ慣れていないプレイヤーは「まだ慣れてないのでおぼつかない所もあるかと思いますが、よろしくお願いします。」とか言っておくと、相手も気をつけて見ながらプレイしてくれると思います。

試合開始

さっそく試合開始!
といきたいところですが、ひとつ注意を。
ショップ大会の試合は、30分の時間制限があります。
これを超えてしまうと両者敗北という処理になってしまいます。
だからと言って焦って急ぐとミスりますので、なるべくスムーズな試合を心がけましょう。
お互い敗北なんて、なんのメリットもないですからね。
試合自体は3イニング制のいつものルールです。
が、3イニング終わって同点引き分けだった場合は、サイコロ2個を振って出目の大きいプレイヤーが勝利となります。
そう、ショップ大会だと引き分けがなく、勝敗を決めることになります。
サッカーのように引き分けで勝ち点1ゲット、なんてことはないので注意してください。
この辺りはイベント内容確認で詳しく見られるので、事前にチェックしておくといいですね。

勝敗登録

さて、私の結果はというと・・・

負けました、がくん。
勝敗が決したら、ブシナビで勝敗登録を行います。
基本的に、「勝った人が登録を行い、負けた人がその登録内容を承認する」という流れになります。
今回は負けてしまったので、勝った対戦相手が勝敗登録を行ってくれました。
対戦組み合わせから結果登録ボタンをタップ。相手が勝敗登録を済ませていると写真の画面になりますので、間違いがなければ「結果を承認する」ボタンをタップしましょう。
これで1戦目が終了しました。この登録と承認の作業を全ての卓で行わないと2回戦目が始まらないので、速やかに登録を行いましょう。
終わったら対戦相手に挨拶して、2回戦目にいきましょう。

2回戦目も同様にブシナビで対戦相手とテーブルが表示されるので、さっきと同じようにテーブルに着いて挨拶と相手の確認を行っていきましょう。
ちなみに、デッキの変更は不可ですが、打順の並びを変えることは可能です。
1回戦でうまく機能しなかった打線のテコ入れを行えるので、監督であるプレイヤーの腕の見せ所ですね。
それでは2回戦目の結果は・・・

勝ちました!やったね!
では勝敗結果登録を行いましょう。
1回戦目の時にも書きましたが、「勝った人が登録、負けた人がそれを承認」の流れになりますので、今回はこちらから登録を行います。
対戦組み合わせ確認から勝者結果登録をタップ。すると写真の画面になります。今回は勝ちましたので自分の勝利で結果登録を行いましょう。これでOKです。
終わったら対戦相手に「結果登録を済ませましたので、承認をお願いします」と伝えてあげるとスマートですね。
結果登録と承認が終わったら2回戦目も終了。対戦相手に挨拶をして、次の試合へ行きましょう。

大会終了

と言う具合で試合を消化していき、全勝者が1人になったら大会終了です。
今回の私の結果は・・・

1勝2敗で4位でした。もし優勝すると、開催店舗スタッフさんから、デッキの写真を撮ってSNSにアップしてもいいか聞かれることがあるようです。差し支えなければ応じましょう。
さて、大会が終了したらお待ちかねの商品配布タイムです!現在はPRパックが優勝者に3つ、他の参加者に1つ、そして優勝者以外の参加者にランダムでもう1つ配布となります。ランダム選出方法は店舗によると思いますが、じゃんけんのところが多そうです。
これでショップ大会の全行程が終了しました。最後は参加者に挨拶をして終わりましょう。ありがとうございました!

総括と自分のお話

いかがだったでしょうか。
当日の流れを試合前、試合開始時、負けた場合、勝った場合、大会終了時と場合分けして細かく書いてみました。
これであらかた網羅したと思いますが、他にわからないことがあればコメントいただければお答えしますし、当日対戦相手に聞いても答えてくれると思います。
初めて大会に出ようとすると緊張することも多いかと思いますが、対戦相手もドリオを楽しんでいるプレイヤーです。わからないことは聞いたらいいと思いますし、逆に聞かれたら親身になって答えたいですね。
だってカードゲームの対戦は、ひとりではできないですから。

最後に、6月中旬に私が初めて出場したショップ大会のことを書きますね。
結果としては1勝2敗でしたが、その1勝は引き分けでのダイス判定勝ちだったので、実際は2敗1引き分けという残念な結果となりました。
ちなみに翌週も参加して1敗1引き分けだったので、第一弾環境では一回もちゃんと勝てずに終わってしまいました。無念。
結果は振るわなかったですが、参加した大会の対戦相手がみなさんいい人ばかりで、とてもわいわい仲良くプレイでき、いつもの後輩と対戦してるくらいに緊張せずにできました。やっぱり最初はドキドキしてたんですが、いつの間にか普通に対戦を楽しめたのでやっぱりドリオ最高だなってなりました。
いつも参加してる某店舗はいい人ばかりで、ここばっかりになってます笑


さて、次回は脱・初心者に向けて参加した大きな大会、浜風CSのことを書こうかと思います。
お楽しみにー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?