見出し画像

せん妄は何歳まで?

我が家は、大学生の長女・中学生次女・小学生低学年の長男がいます。

歳の差姉弟なので、子育て期間がなんとも長いのですが…(笑)

長女と長男は、せん妄が出る体質で長女が小学生の頃は体調不良になると看病だけでなくせん妄にも気をつける…という感じでした。

だいたい寝てから2時間以内に症状が出るですよね。 急に起き上がって家の中を「早く早く」と私を呼んで走り回ったり、「怖い」と怯えていたり。

長女の症状が出たした幼児の頃はそれはそれは私もかなりビビってました。 私にしても初めてだし、子供とは会話が成り立たないし、どう動くかわからないし…

ただ、長女の場合は体調不良で高熱が出た時だったので心の準備ができました。 が、長男は熱が無くても症状が出るんです…  昔でいう「寝ぼけ」と同じなんでしょうか?

脳が成長してきたら治るというので、ひたすら様子見だし、長男は最近は私との会話もできるようになってきたから、以前よりは脳が成長したのかな?と思っているのですが、いつ出るのだ?と考えると毎日心配で。

長男は、最近は私の声が聞こえているので、怖がっていても「夢だよ〜 夢だよ〜」となだめています。

せん妄って次の日、本人に聞いても覚えていないのですが、長男は最近は覚えているようです。 「あそこに青い人がいてん」と答えていたので。

長女は小6まであったけど、長男はいつ終わるんだろ…

早く終わって欲しい〜💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?