私見 「新日本」「新日本人」

日本国紀をベタ褒めしていることからも分かる通り、私はどちらかと言うと右に傾いた考え方なのだと思います。

そんな私の戯言です。

恵まれた島国で、縄文時代からずっと続く日本文化。武士道という特殊な思想を内包するこの文化が、第二次世界大戦で大敗しました。
戦後、日本人は3つに分かれました。

間違った戦前の文化を捨て去り、1945年に誕生した「新日本」として生きたい人達。彼らは後ろめたい過去を捨て去り「平和で素晴らしい完璧な日本」を目指しています。

一方で、全てが間違っていたわけじゃないし、伝統文化は守るべきだという人達。つまりは保守。

で、そのどちらでもない人達。です。



テレビやネットで騒いでいる人達はどれに当てはまるでしょうか?

LGBTを推進しようとしている人達はどれでしょうか?それに反対して怒ってる人は?

不法侵入した移民の人権を守ろうと叫んでいる人達はどうでしょうか?

これは難しいかもしれません。
沖縄の基地反対で座り込んでる人達は?


日本にはGHQに押し付けられた憲法があります。
憲法9条があることで、他国と交戦することが出来ません。日米同盟を大前提として国が成り立っている不安定な状態なのです。

朝鮮戦争が起こった際に、これまたアメリカの都合で自衛隊を持つことにはなりましたが、根本的な問題解決はしていません。

アメリカって嫌な国ですね!

でも、憲法改正しないまま日米同盟を破棄してしまえば他国の餌になる未来しかありません。

ここで問題なのが「新日本」になりたい人達。

古い伝統と文化を捨て去ってしまいたい彼らの存在が、中国にとって非常に都合が良いのです。
「日本が愛国心持つとヤバい」っていうのは中・米、共通の気持ちでしょう。


中国政府は彼らを褒め称えます。
彼らにとって、中国政府はいつも応援してくれる保護者。時には国に招いて歓待までしてくれます。
なんて良い国だ。日米同盟なんか辞めて、中国と同盟しよう!と考えます。

いざ日米同盟解消を目指してみると、中国から嫌われる事が怖くなります。

世界初のリニアモーターカー?
中国が完成させるまで止めておこう。
南京大虐殺?
真実なんかどうでも良いから謝罪をして賠償金を払おう!
中国の領海侵犯?
尖閣諸島?


彼らの立場にない私から見れば、日米同盟を維持したまま憲法改正するしかなくない?と思うのですが、
戦争反対!絶対反対!9条は平和の象徴!
と拒絶反応が出て議論すら出来ません。

しかし、そういう人に限って、ロシアがウクライナに侵攻することには寛容なんですよね。
ホント不思議な思考回路。。

たぶん、想像ですけど、
どれだけ素晴らしい理想を語れるかが、彼らのステータスなのかなと。現実に起こる問題とかどうでも良くて。
「お?お前の理想、いいねぇ」
「お前のもやるじゃん」
「この理想の良さがわからない馬鹿に、この前、ヘイトメール送ってやったよ」
、、、みたいな?

即時停戦。みんな仲良く、困っている人を救済しよう。

安倍さんのお陰でそういう人たちの勢いが随分減りましたが、ここに来て活動を活発化してきてるので凄く目立ちますよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?