見出し画像

あの頃の僕ら


#振り返りnote


高校時代の前半はラグビー部で走り回って

後半はバンド活動に燃えて 

それと並行して演劇を知り、

役者をやってみたくて芸大を選んだ。

本当は日大芸術学部が本命だったけど、

家が関西で、推薦入試とかもあって、

とんとん拍子で大阪芸大に決まってしまった

大学に入ってからわかったのだけど、

演劇をやりたいだけなら

劇団員になるだけでもよかったのだ

偶然、大芸には劇団新感線があって、入れていただいた。

1つ年上の先輩の古田新太さんがすでに看板俳優で大人気だった。

ちょうど、渡辺いっけいさんや筧利夫さんが上京したタイミングだった。

橋本じゅんさんも見かけたような

最近TVや映画でよく見かける 橋本さとしは友達だった

当時の記憶。人気の劇団は、

太陽族と南河内万歳一座、そとばこまち だったかな

数か月、座長のいのうえひでのりさんに付いて

お手伝いやダンスの稽古とかしてたけど

たぶん、ちょっときゅうくつになって

なんとなく離れてしまい

同級生の悪友たちとぶらぶら生活してた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学校に行って、劇団に行ってという生活だと

バイトする時間がなくて非常に困る

学校の近くに住んでいればまだしも

神戸から通学していると

片道3時間ぐらいかかる

学校から大阪梅田まで出るのも

一時間半ぐらいかかった

毎朝6時に出発、9時に学校。18時解放、

大阪に20時頃到着。神戸には21時到着。

どこにバイトいれる?

大阪で稽古したら神戸は24時頃になる

物理的にバイトは無理だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏になって、悪友たちと夏休みのバイトをさがした

誰かがスポーツ新聞から、出張ホストの

募集広告を見つけてきて盛り上がり

調子に乗って、みんなで面接に行った

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

完全に怪しい貸し事務所。

壁の模造紙に手書きで今月の成績とか

目標とか書いて張ってあって

ホストの成績が黒マジックで棒グラフになってる

面接官の2人はシャツの袖や首元に

刺青がチラチラ見える

オールバックの兄貴でネクタイが太い

紹介ファイルを作るからと写真を撮られて

登録料一人5千円盗られた

仕事が入ったら電話するからとのこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらくして2回ほど依頼があった

一つ目は、50代の夫婦と3P

旦那さんは見るだけで楽しみたい

という依頼

すいません無理です…

もう一つは、ホモ。

すみません無理です…

それっきり電話はなかった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長い夏休みが終わって久しぶりに

悪友たちに再会

ただ一人イケメンだけど一番貧乏だった

ミノルだけが、見違えた!

ゴールドのネックレスにイタリー製シャツ

レイバンのサングラスをかけて登場

あれは驚いた‼

しばらくして、夜のミナミの街で見かけた

という情報はたまに聞かれたが

あれから ミノルは学校に来なくなった。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,440件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?