見出し画像

Ultimate Knockout - Fall Guys 『インターネットの接続状態を確認してください』とエラーが表示される時の対策


  1. 経緯

    1. 先日『Steam』のセールで以前から気になっていたFallGuysが安くなっていたので購入しました!

    2. 購入後、インストールして実行したところ、題名の通り『インターネットの接続状態を確認してください』エラーが発生。。同じPCでYoutube等はみれるので、インターネットの接続は問題なさそう、、なぜだあああああああああ

    3. まあ調べたらすぐできるだろうと、調査を開始。。

  2. 前提・環境

    1. PC:Windows11(ノート、デスクトップの2台で実施不可のこと確認)

    2. 回線:戸建て契約のSo-net 光

    3. WIFIルータ:TPLINK AC1200

    4. 確認日:2022/5/1

  3. 調査開始!

    1. 調べていたところ、同じ問題が発生するユーザは多く存在するみたいでした。同士がいっぱいいて安心w

    2. シーズン6からこの事象は発生しているみたいで、内部処理でEpicGamesにログイン処理が発生する際に問題が発生しているみたい。。※シーズン6未満はEpicGameにログインする処理はなかったみたい。クロスプラットフォームに対応するため?

  4. 解決方法(失敗編)

    1. インターネッとで調べたところ、Windowsのユーザ名に2バイト(日本語等)が入ってる場合、うまくいかないそう、ここは私は関係なかった。変え方はいっぱいインターネットに乗ってるので割愛します

    2. インターネット回線の契約ベンダによってうまくいかないそう。(私はNURO光契約←So-net 光でした、、)youtubeの配信者で同じ事象にはまっている方がいて(Windowsのユーザ名は2バイトは入ってないないが、インターネット接続が~と表示される)、wifiの設定を変えたらうまくいったと配信されている方がいました(wifiのipv6を有効にする方法)。しかしながら、当方の環境ではこれだけではうまくいかなく、次の方法を実施しました。

  5. 解決方法

    1. 推測ですが問題はインターネット回線の契約ベンダから海外のEpicGamesのサーバにアクセスできないのが問題だと考えた、なのでVPNで海外の回線を通ればうまくいくのでは、、と挑戦してみた。

想定イメージ


  1. 【やったこと】→『ProtonVPN』をインストールし、実行。アメリカのVPNに接続する(無料でできる&調べたら方法はでてくるので割愛)※Japan接続ではうまくいかなかったことがあったため、アメリカと記載。https://freesoft-100.com/review/protonvpn.html


ProtonVPNの画面

ProtonVPNで接続したままFall Guysを実行。。

やっと起動できました!!

ログインできた画面

ここまで2日ほどかかりました、、
おなじように1人でも、もやもやの解決になればと思って本記事を投稿してみました!

ちなみに、ログイン完了あとはVPNを切ってもPlayすることができました、やっぱりログインのところだけダメなのかな、、

想定イメージ2

初投稿なので、インデントがうまくできなかった(´;ω;`)ウゥゥ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?