見出し画像

少子化のはなし

5000円支給の話。
習い事の月謝代の足しになるかもしれないけど、
そこまでだと思う。
いくら支給されても子供を産もうとは
なかなか思わないでしょう。
今子供がいる人たちには助かることかもしれないけれど、これから産むかもしれない人にとってはあまり影響しない。

その財源は増税とか。
賃金はほとんど上がらないのに増税される。
特に子供がいる家庭は増税すると苦しくなるだろう。1人あたりにかかるお金は増えていくから、子供は少なくしようと思う人もいるかもしれない。(子供は授かりものだということは、さておき)
もう思い切って減税してみてはどうでしょう。

これから政府がやろうとしている政策は悪循環としか思えない。
少子化が進んでいくだろう。

少子化を進めないために
個人の幸福度を上げるなど、個人の問題かなと思う。どうしたら自分は幸せになるのかを考えて行動する。
そうしたら、道は開けると考える。

今日は哲学のような内容になってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?