見出し画像

傷付きと怒りの中にいる人へ。

私の怒り解消法をつらつらと綴るーー予定だったのですが、
想定より重めの記事になりました。

「『怒りを無くすためにはどうしたら良いか』というテーマについて
学校の授業の中で考えることになって、
でも規定文字数が少なくて書き足りなかったのでこちらで共有しようとした。
こんなことになるとは思わなかった。」
とTは供述しています。
それではスタート!!

①だるまさん転んだで離れろ!!!

もうね、離れるに限るのよ怒りの原因とは。
とりあえず距離とる。離れることは逃げじゃないよ。

ただ離れるときに重要なのは、だるまさん転んだをすること。
どういうことかといいますと、決して禍根は残さずにこやかに、
でも「だーるーまーさんがー」では全力ダッシュするということです。
だって恨まれたくないじゃん!!!というチキン精神がこの活動を支援しています。

多分私を怒らせた人は私が怒ってることに気がつかないまま
なんか最近疎遠になったなーって思うんだと思う。
ちょっと悔しいけどさ!
でもそれでいいのよ、
怒りの発散よりその解決の方が重要だと私は思う。
因果応報、私が手を下さなくてもあやつは報いを受けるさ!!
必殺!アルティメット・アルキメデス・タンゴ!!!!!意味は知らん。

ただ、関わらざるを得ない方も多いと思う。
家族とか。顧客とか。職場の上司とか。
できる限り関わらないで済む方法をとりつつ、
精神的距離をとるのがベターです。
といってさ、やっぱつらいですよねぇ…
私は早く家を出たくてたまりません。
傷つかなくてすむ私のお城を私は築くんだ!!!海賊王に俺はなる!!!
ちなみに志望大は全然実家からの通学圏内です。どうしよ。


②同じ土俵に立たない

人はどんなときに怒りを感じるか。
こんな言い方をしたら身も蓋もないけれど、
それは他者が自分の思いと違う動きをしたときだと思うのです。

こんな言い方したらなんか
人を思い通りに動かしたいわがままが怒りの原因だと読めちゃいそうだけど
そういうことではなくて。

例えば、
相手にひどいことを言われた。腹立たしい。
これは嫌なことを言わないでほしいな、という自分の期待を
裏切られるというプロセスだと思うのです。
自分がわがままとかいうことではなくて、
自分の欲しない事象が起きるから、
傷つきたくないのに傷けられたから、腹立たしい。
ごく自然で、かつ普遍の法則だと思います。

で、これもまた真理なのですが、
人は他者の言動を制限したり、変えたりすることはできないのです。悲しいことに。
嫌なことを言ってくる人はいつまでも嫌なことを言ってくる人だし、
あなたを傷つけてくる人はいつまでもあなたを傷つけるし、
多分ずっと変わらない。

だからこそ距離を取るべきなのですが、
そういう輩とは精神的にも距離をとらなくてはなりません。

怒る、というのは
わざわざそのヤなやつのレベルに合わせて、
そのヤなやつに傷ついて苦しんであげることだからです。
そんなの幼稚園児のへなちょこアンパンマンパンチに大の大人が号泣するようなものです。

具体的にどうするか。
あなたは、そのヤなやつの行為が人として美しくないことを知っています。
あなたとヤなやつは人間レベルが違うのです。
そして大抵、ヤなことをしてくる人は満たされない人です。

だから、ただ
お可哀想に…と思って自分の心は高いところに持っていく。
テンションはかぐやさまです。お可愛いこと。

自分の心を高くに持っていけば、余裕と、精神的距離が生まれます。
憐れみと慈悲でいっぱいの目で相手を見据えてあげましょう。
どんなにパンチされても届かないぞ!!!
心に鉄のガードが装備されます。これで私らは最強やで。


③妄想して笑って眠りにつく

ここまで偉そうにつらつらと語ってきちゃいましたが、
私、全然怒ります。
でも怒りが発生するのにタイムラグがあるタイプの人間なので、
その場ではへらっとしてて、
言い返すこともできず後から一人でイジイジしてます。

それに、①②を実践しても心が晴れないことだっていっぱいある。
ただでさえ憂鬱な雨の朝、
走り去る車にスプラッシュマウンテンされたときとかもう
やり場のない怒りで煮えたぎりますよね。てゅら。

相手にされたことが大きすぎたときも
とてもじゃないけど心を他に持っていくことなんてできない。
自分が感じた苦しみを、相手にも味わわせてやりたいと思う。

でもそれはきっと、私の仕事じゃない。
私がわざわざ下々の者に手を下さなくても良かろうという気持ちを作る。
絶対、報いは受けるから。

だから、想像の中で仕返ししてやるのです。
寝覚めが悪くなるし、心のレベルも下がっちゃうから
自分がされたことをそのまま返したり、
あとThe☆な復讐だったりは望ましくないかも。
昼ドラ始まっちゃうからね。
多分ちょっと笑えるやつがいいです。

あんなやつ、買い物から帰ってきたら自転車のサドル盗まれてて
代わりにブロッコリー刺さってて絶望するがよい!!!
ブロッコリーなしじゃお尻痛いし
かといってブロッコリーに座るのめっちゃ変な人ですよね。ふは。

あんなやつ、近い将来禿げて
部下とか後輩から
〇〇さん最近生え際後退してきました?って聞かれて
違う私が前進しているんだとか答えて大滑りするがよい!!!
滑ったときって、いじられるより沈黙が一番辛いですよね。ふはは。

そんな妄想をして、ちょっと笑って、
そしたら布団かぶってもう寝ちゃいましょう。

明日もその人に会わなきゃいけないかもしれない。
また傷つけられるかもしれない。
でも睡眠って大事です。戦うパワーをつけるためにも。
どんなに傷つけられても、
あったかいお布団は明日の晩もまた私たちを待ってます。


最後に。

なんか想定より重い記事になっちゃったんですけど、
必要な人に届けばいいなと思って、書きます。

私は中二後半と高一のほとんど記憶がありません。
いや、思い出せないわけではないのだけれど、
たぶん心が
自分を守るために記憶に霞をかけているのだと思います。
思い出の中でもう一度経験して傷つかないで済むように。

実際かなり体の方にもメンタルの方にも来てしまって、
食事が取れずに半年で10kg痩せたり色々ありました。
もともと痩せ型なので、針金みたいになりました。面白かったです。
というのも私、謎の使命感と美意識から人に話すことができなかったんですね。
聞いて、助けてくれる人がちゃんといたのに、です。

怒りって、人に共有するには勇気がいる。
同時に、自分の中で処理しきれないと、ものすごいパワーで蝕んでくる存在でもある。

だから、
怒りを感じることが悪いことだと思わずに、身近な人でも、
行政の相談窓口とかでもいい。
直接的に解決にはつながらないかもしれない。というか99%そう。
でも、自分が苦しんでいることを知ってくれてる人がいる、というだけで
孤独の衝動は感じずに済むと思うのです。
信頼できる友人でも、バーで隣り合った見知らぬ人でもいいから、
誰かに悩みを共有しちゃってください。これ私とのお約束ね。


今日も明日も生きていく私たち、最高だぞ!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?