見出し画像

「がんばろうニッポン」て、また言わなきゃだけど

私はフィギュアスケートを観るのが好きで、羽生選手も勿論応援してたけど彼がずっと「被災地の子」と「がんばろうニッポン」を背負い続けているのに「もうやめてくれ」と思っていた。世界一の男子フィギュアスケーターであるだけでも大重責なのに。

プライベートなんて好きにすればいいのに、あんなに気を遣っても酷い扱いばかりで。

同い年で東北出身の大谷翔平は、どんなに野球の神様と比べられても侍ジャパンがどうのと言われても見事に「世界一の野球選手になる」しか背負わないのに。それでいいのに。

非常時に英雄が欲しいのはわかる。我こそは無名の英雄だと思わないと、やれない仕事があることも。

でも、いつまでだ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?