見出し画像

プロセカを走りながらミリシタを走って見えたこと

結果


プロセカ 300位狙い→4500万ポイント程度
ミリシタ 担当100狙い→想像より余裕だったので総合PR余裕ラインの300万を積んで残りは貯めブでという動き方に まつり100+美也1000

どうも、年中全休のゆーれいとうです。今回はイベランをしながらイベランをやりました!!!!!(狂気)

来年の目標に普通にイベランするを追加したいなと思います。マジで。
それはそれとして、実際どのぐらいの強度の動きをしていたのかの忘備録をてきとーに書きます。だって他に誰もやらんやろこれ。

ただ、一部はミリシタ周年の走り方の参考になるとは思います。具体的に言うと、端末をタップする程度は出来るが、端末を連打するのは難しいというリアタスを抱え続けての稼働をする人向けですね。

例えば大学講義ランとか。(いきなり人間の屑を想定していく)
でも大学講義ランの最高効率、講義中にリフレ入れて寝ることな気もする()


環境・使った物

使用端末
iPhone14Pro(基本これでプロセカやる、板は日頃使わないので板セカできません)
iPhoneSE第二世代(バッテリーが劣化してプロセカが譜面が止まりまくるレベルのやつ、ミリシタを動かすだけだったら何も問題ない)

回線
なんかWi-Fi
マジでこのぐらいの認識しかない。集合住宅住みのいたって普通の無線LANRUNです。

この端末と回線でプロセカ制限1回も喰らったことなしです。正確に言うと他者依存のフリーズをした時に他人に切断を任せられる広い心を持っています。自分依存で切断判定貰ったのは期間中1回のみです。

稼働の取り方
プロセカの周回が4時を過ぎると過疎る性質を持つため、基本は4時からミリシタのリフレを入れて、リフレの間堂々と7時間睡眠する
なお全然最初の方4時にリフレ入れてない。
食事や風呂は普通に入る優雅ラン

食事
普通の食事。めっちゃ睡眠出来てるのでグミとか食べる必要なし。

飲み物
キレートレモン(強くないペットボトルに入ったやつレベル)を中心としたバリエーションのある栄養素が取れそうなやつ
だいたい飲み物飲めてれば身体は元気に生きていける
ただし、プロセカ中はお手洗いが只のロスになるので、紅茶系は飲み方に注意が必要。

旦那
いつも買い出しありがとう。買い出しに行かなくていいだけで保たれているメンタルがあります。

解熱作用のある風邪薬
なんで使う事になったんや………………

鉄分
月一つらい。こいつもミリシタのランしてる時に来なかったことない。訴訟。


プロセカが18万、ミリシタが15万ぐらい勝手に溜まってたので追加課金はしてません。(プレパスは住民税なので課金カウントに脳が入れてない)


基本の走り方

・実際にやった走法

プロセカくん

フェス桃井愛莉いない敗北者により、急遽屋上組のキズナを上げながら走る理論値ガン無視人間に。
純結晶余ってたのでせっかくなので雫と司は髪型解放まであげました。スキルは先頭キャラのみスキルマで残りは1。まぁこのぐらいの順位帯だし。
ボーナス347%でした。純結晶各1個だけ入れた理論編成に比べるとマイナス13%の損失。まぁ足りない分は時間や炊き数で補えばいいので。それが通用しないのは10↑ぐらいからだと思ってます(イベによるけど)

この編成を使って5炊き。ほぼ野良に近い環境ぐらいだとだいたい平均が4万。そこからもうちょいスキルよかったりだとかで41500ぐらいは平均あったんじゃないかなぁと。瞬間最大ポイントはめちゃくちゃ支援美味しいツイ募でマリンスノウ赤した時の47000台でした。
なお低難易度AP埋めとかもしてたので急に非効率難易度を元気に叩き始める異常者でした。全然Easy埋まらない時とかあったけど()

と、いうことで基本普通にプロセカの楽曲を真剣に叩きます
ではミリシタはいつ触るかというと、マッチングや選曲中、曲前の待機時間、曲後のリザルトまでの待機時間や入室待機時間といったあらゆるプロセカを叩いてない時間です。(場合によっては終わりのロングノーツ中からタップを狙う)

ちなみに今回はライボ上限が20になったのをいいことに20を上回らないようにライボ回復をして自然回復分を拾っていました。炊き忘れは1回です。1回あるんかい。

ではミリシタはこの3分ぐらいの間に少しだけ発生する時間の中で何をするのか。
ベストはプロセカの1曲のループの間にミリシタのイベ曲をオートパスで1回入れることです。
ただし、グッドサインの曲の長さは2:18。プロセカには1:14の曲があったりと短い楽曲も多々あるので場合によってはミリシタが追い付きません。逆にミリシタの方がめっちゃ早く終わるパターンもあるけど。
感覚ですが、プロセカで1分40秒台より短いやつは失敗率がそれなりにあります。まぁその時は2分間ぐらいミリシタのリザルト画面が映るだけです。

ただし、当然すぎると言えば当然ですが、イベ曲はトリガーが無いとプレイできません。また、オートパスが無くても曲は叩けません。
そのため、永遠に吐きをすることは出来ずどこかで貯めをする必要はあるのですが、自動お仕事があるとはいえ連打が出来ない自動お仕事はめちゃくちゃ遅いです。よって、貯めをした分だけ超大幅ロスをします。

自分は等倍お仕事マンだったので、大体トリガーを貯めるのにプロセカ3曲(当然プロセカの操作しない間に多少の連打をしてもこれ)、チケットライブをするのに1曲で4曲分もかかります。連打が出来ていれば等倍お仕事とはいえこの半分程度で済むのではと思います。イベ曲のロス時間は発生したら2分程度ぐらいなのに、こっちだと確定で4分程度普通に走るより遅いから辛いです。

そういうことなので、連打が出来ない状況のプレイをするにはその時間帯は出来るだけ吐きをするのが理想です。

私は1日のサイクルとしては
・オートパスorトリガーが足りてる間はプロセカ中は吐き。どうにもならなくなったらしぶしぶ貯める。
・自分がツイ募主じゃない場合は周回メンバー募集中は貯めをちょっとやる。
・TRPG中(連打がプロセカ中よりは出来る)や食事中、周回の切れ目の中途半端な時間は貯め。

ちなみに等倍お仕事じゃなければもっと早くなるんですが、代わりにオートパスが貯まりにくいので、オーパスがないと結局吐きが出来ない都合上そこまでよくないです。
私は全部叩かず乗り切ろうとした結果(と、正直等倍でも余裕あるなもある)、一度も倍お仕事を採用してません。というか通常イベのTPRの時ですらいまだに倍お仕事やったことない。倍お仕事アレルギーすぎる。(前半で貯めたトリガーを吐いたら足りる走りしかしたことない)

こうやって操作量が多い&Twitterを見るという重要なおしごとがあるのもあって、道中の速度メモとか一切取ってません。noteのネタメモすらない。今からTwitterがメモ帳と叫びながら必死に自分を思い出します。


・理論上どこまでなら両立が出来そうなのか

前提は『プロセカを真面目に叩く』ことです。プロセカがオート回しで走れる順位を狙うんだったらオートでやってください。

リフレッシュ8時間を全部睡眠に充てて、残りはプロセカを基本叩く。
プロセカのイベ期間が終わったらミリシタに全力部になる。
プロセカイベラン中はオートパス確保のため、ミリシタは等倍お仕事。

これらで行けそうなライン、プロセカはちょっと計算めんどすぎるので雑ですが、自分のボーナスで10炊き惜しまなかったら1時間16回計算の12時間稼働で日速1億2500万↑、100位ならどんなイベントが来ても漏れないぐらい。ミリシタはプロセカラン中貯め時間作れずとも確実に400万はいけるかなという感じです。

望月杏奈なら100漏れてるやんけ!!!!!
まあそこはプロセカで余裕が生まれたらそこで上手にやりましょう。プロセカをさっさと走り切ってしまえばそれで余った分の時間で……というのも加味すればミリシタ側はまだまだポイント盛れます。ただしそれでも基本的に10傑は相手出来ないと思った方がいいです。

一応、プロセカをやるのはミリシタで吐ける時だけとかにすれば相手出来るかもしれないけど今回の趣旨とは違うのでここまで。



実在のオタクイベラン日記

ここから先も特に有益なものはありません。

0日目 6月29日

プロセカバナー発表の日。天馬咲希、頼むお前がバナーになってくれ………!

どう見ても神代バナーです。対戦ありがとうございました。
待って
学ランの
男!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!

当時のツイートたち

私、学ランの男好きなんですよ。
FGOで制服が実装された瞬間に性別男に変えていつでも学ランのぐだを吸えるようにしたりするぐらいには学ランの男から摂取できる栄養素に狂っていまして。
しかもボタン開けちゃってECCHI~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
男全員に学ランが着せれる事実もヤバの塊。もうミリシタのことなんて知らないもんね!!!!ぐらいのテンションあった。
ちゃんと二つ目の心を召喚してミリシタの私とプロセカの私になります。

まぁそういうことで、明日を迎えようとしていたら18時にもう1個事件が起きます。

ムイミ未所持の人間に新規キャラプリフェス!?!?!?!!?!??

明日のやることにプリコネのガチャを引くが追加されました。


1日目 6月30日

睡眠時間の問題で0時から普通に叩きますが、思ったより身体がだるだるで2時に寝ました。初日からやる気無さすぎる。

10時からリフレが開けてミリシタ貯め真剣部。ひとまず12時までの時間を過ごし、プリコネとミリシタのガチャを引きます。

ミリシタは流石にムイミすり抜けは無かったので予定通りの天井。☆3は道中に20出てクローチェも出て、あまりにガチャ運が良すぎたので不安になります。

結果的にプロセカは350連でやっとピックアップ2人引いて神代を天井しました。こはねいません。予想通りのボロボロのガチャ。これで石が105000も溶けてると思うとワケワカメすぎる。スタミナに溶かした石は2万程度なのにね。

そういうことで、15時までミリシタ貯めをしっかりやって、15時からはプロセカイベランスタートです。

ところでこの日はMリーグドラフト会議という超大事イベントがありましたね。
色々ありましたが、ビーストは売り出し方が絶対上手くいくメンバーが揃ったなという感じと、そのビーストに協会メンバーが居なかった時点であぁ……タカキ……………ってどちらかというと協会推しの私は少し寂しさもある感じ。
来年も応援楽しみです。

この日はTRPGデーだったので21時に一旦周回おしまい。つまりミリシタの貯めが始まる。


2日目 7月1日

世の中の人間がプラチナスターシアターReTaleをしてる隣で私はイベランをしているので一生吐いてました。結果、どうなるかというと───

私は貯め日に全力で吐き続けて10傑ボーダー観測部を破壊しましたの看板
仕方ないね。来年以降はちゃんとした動きで乗るので許してください。

天罰が下ったのか、この日の夜からTwitterが壊れてしまいました。こまり~~~~~~~~
Twitterはインフラであり娯楽なのでマジでどうにかなってくれ。娯楽部分はまぁいいんだけど、インフラとして使ってるものが止まるとつらい。情報収集が全てTwitterなんだ………


3日目 7月2日

時間が統一されてないけど、28万ぐらいミリシタ伸ばせてるのを見るに、1日20万伸ばせれば100傑正真正銘余裕だなと思ってた私は勝ちを確信しました。

勝ちを確信してリフレ時間ずらせてなくて3時間ミリシタロスしたゴミですの看板を掲げておきます。ちゃんと設定完了のところまでボタンを押す。覚えた。(1回やらかせばその後は無敵)(本走じゃなくてよかったまである)

Twitter、マジで生き返れと一生クソみたいなツイートしながら過ごしてました。
嘘ですこの日は私のTRPGの周年なのでそっちで頭いっぱいでした。それもあってミリシタの周年は一生本気ではやらないな~~~の面してるんですよね。私の最推しのうちの子を愛でる日なので…………


4日目 7月3日

ミリシタは25万ぐらいの貯め吐き。安定してきた。ほぼ3日で100万なので更にもう負ける要素無いって慢心してました。

この日にライボ使い切りぐらいだったんですが、ライボ大300個分程度で2400万ぐらい稼げましたね。花ラン程度だったらこのぐらいの貯蓄何だな~~チアフルみたいな顔になりました。
慣れてきたのか紫新規APも増えて充実度の高い一日でした。


5日目 7月4日

ホリシブ本、発売!!!!!!!
推しと推しと一緒の団体に所属してるおもしれー男の本です。いつか買う。

貯めに全力を出す時間が1個も無かったけどそれでも20万越えてたので(ry)
どんなにだらだらしてても16時間動いたら20万は稼げるということですね。この発言現実のおちんぎんの話だったらもっといいんですけど………


6日目 7月5日

この日辺りから、総合PRを取るために300万は積もう、余裕余裕みたいな感じにシフト。
プロセカは今回のイベントに一番傾向が近いであろうホワイトデーイベントの時の300ボーダーが4000万ほどだったことを加味し、4000万まで稼いだら様子見で周回停止に入る気持ちだったので、朝4時の段階でもうあと少しというところまで来ました。

さて、この日から雲行きが怪しくなります。

まず、朝9時半ぐらいに死ぬほどうるさい工事の音に被弾して目が覚めます。当然まだ寝てたいけど上手くいかなかったのでリフレ開けてないけどプロセカをすることに。お昼12~16で周回一緒にしてくれるフォロワー居たのでとりあえずそれやって、その後昼寝した方がスムーズだな~~って稼働。ミリシタもプロセカも何一つ焦らなくていいので。

それでその予定通り稼働して昼寝したんですけど、寝て起きたら若干喉が痛い。まあ冷房ガンガンつけてるし乾燥でしょう。

そして早くイベランが終わりすぎてしまうことを危惧した私はこの日の夜は連勝周回で遊びます。

下げ編成とか作ってまでこのゲームやる気は起きないけどこういう気楽なやつならいくらでもやっていいので✨
精度の方がだいぶ上がってきたので単純にプロセカするの今楽しいですからね。類バナーのチアフルなら走りたいと思ってた理由の1つです。


7日目 7月6日

それはそれとして、なんか喉痛いし目標達成余裕だし早めに寝るか~~~~でわりとすぐ寝た。あとFGOが毎日コツコツ積み重ねイベ開始したので、あとでしんどくて泣かないためにプロセカをやる方の端末で触り始めました。

というかミリシタだけ全力で走る必要が無いので、プロセカ目標ポイント届いて止まったけどまだ叩きたい!!って言いながらいじぺち支援しながらミリシタを叩く人間になってました。いじぺちだと曲の終了に間に合わないとかそういうことが無いのでいいですね。

元気に活動はしてたけど、喉は痛いままだったんですよね。だから喉の痛みに効くやつぐらいは買ってきてもらうか~~~と旦那に連絡して、『熱は測ってみた?』って言われたので「でもこんなに元気なのに熱とかあるわけないだろ~~~~」と熱を測りました。

は???????身体お前熱を???????????

解熱作用のある風邪薬を飲む事になりました。

前回の解熱剤ランがこちらになります。なんで前回がご用意できているんですかね………?

ざっくり説明すると、前回は38度後半の熱が出る中解熱剤を飲みながらイベランをしていたので、結果常時37度台の熱で走ってたので、37度台はイベランが出来る体調だと勘違いをしているというわけですね。

熱さまシートも当然使用し、帰ってきた人生の終わりみたいなイベラン光景ですが、前回と違って食欲があったので死ぬことはないので余裕の顔してました。

前回途中で通常イベ10傑を諦めざるを得なかった理由は食事が取れなさすぎて貧血で視界が白く霞むようになったせいなので熱があるだけだったらまだまだやれるなと思っていたので………

☆解熱剤ランの心得

ゴミみたいな見出し。経験から解熱剤ランのポイントを解説したいと思います。一番は『解熱剤を飲んでイベランする状況にならないこと』がポイントです。

さて、今回飲んだ総合風邪薬ですが『1日3回食後』と書かれています。
以前使用した解熱剤は『1日3回まで 服用間隔を4時間以上は開ける』という感じでした。

つまりどういうことかと言うと、解熱剤が飲めるのは1日3回までなんです。
もちろん4回目飲んでもいいけど何か起きたら大変なのでやめましょう。恐らく服用間隔さえ開けていられれば4回目いけなくもないけどってぐらいだと思います。

では効果時間は?私の体感ですが、5時間までは効きます。しかしそこから徐々に効き目が切れて完全に効果が終わる辺りを『魔の6時間』と呼んでいます。
ミリシタの周年イベントにおいては1日は16時間なので5時間×3で飲んでも1回だけ魔の6時間に突入するけどそのまま入眠すればいいのであまり難しくありません。
ね??解熱剤ラン怖くないでしょ?????

なお、23h稼働等が必要な日はつらいですね(つらいですね)
あと通常イベで10傑狙おうとしたらどう考えても8時間も睡眠無理なので最低でも『魔の6時間』を3回越えてハイになってせいぜい4時間睡眠ぐらいは頑張らないとだと思います。

なお熱がめっちゃ高い状態で眠ろうとすると大体ろくなことにならないので、ミリシタ周年においての綺麗なサイクルは魔の6時間をしっかり2回越えていい感じに時間を調整し、リフレ睡眠のタイミングは解熱剤3つ目の4~5時間目あたりに設定するのがいいです。そうすることで安らかな入眠が可能になります。


8日目 7月7日

これを叫んで眠りについた。プロセカラン一旦終わったしゆっくり身体を休ませよう。
………に急に生活リズムを変えれるはずもなく、普通に4時まで稼働。

この時点でまつり100はほぼ勝ちきり。高みの見物したかったけど体調のせいで底辺を這う生き物です。

何の自慢にもならないツイート。しっかり熱が上がってきました、上がり過ぎちゃったせいで睡眠5時間で止まってるので普通に薬飲んで二度寝です。

熱が上がったので鼻水も止まらなくなって無事ボロボロ。プロセカは叩かなくてもいいラインになったのでいつものようにRTA in Japanの動画をてきとーに流しながら周回をする体制に。ホームランダービーを見ながらバケイションバケイションしてました。別に最速曲を叩かなきゃいけない状況ではないので担当歌唱楽曲を選んでました。

オーパスが溜まったらイベ曲をオーパスで叩いて身体をしっかり休ませます。
ずっとトリガー貯めをしているわけではなく、オーパスが20になったらイベ曲を叩くという風にやっていたのですが、ブーストを使わない時はギリギリ20+αイベ曲を叩くトリガー
等倍お仕事でオーパスを20個貯めるまでに貯められるトリガー
って感じの感想になりました。まあでも実際はブーストとデイリーミッション分があるのでこうやって動くことで楽曲を叩くことをせずに優雅にイベランが出来るということですね。解熱剤ランに一つも優雅ポイント無いが??しばくぞ。


9日目 7月8日

なんかミリシタが補填で荒れてましたね(他人事すぎる)

一方私は旦那がからプロセカウエハース(イチゴ味なので食えない)を受け取って叩きつけてました。

かなりゆるゆるだったけど30万ポイントが増えたのを見るに、プロセカのイベ乙と同じぐらいに走り切れるかきれないかぐらいだなと察知。見ての通りのゴミカス体調なのでその日まででイベランを終わりにしよう……となりました。


10日目 7月9日(イベラン最終日)

プロセカ最終日。大体のボーダー安心予測を済ませそこに向けて緩やかに走っていたのだけれど、ここで屋上組のキズナが54に。せっかくなら55にしてイベ乙したいけど普通に走ると走り過ぎの可能性もあるなと、ポイント調整独りんぼエンヴィーオートを設定し睡眠。

等倍お仕事最遅曲貯めによる貯め吐きが大体1日35万ぐらいかぁとなりました。それだと13日で455万。もちろんちゃんと貯め日吐き日を考えればもっと効率がいいので等倍お仕事の限界値は500行かないぐらいなのかな~~などと思い。ドル別10傑するならちゃんと倍お仕事に身体売れるようにならないといけませんね…………もちろんその時はやりますが。

さて、AP埋めを意識しながらのプロセカ周回でしたが、赤から順番に埋めるという動きでやった結果、
AP増加数
EASY+9
NORMAL+14
HARD+41
EXPERT+59
MASTER+6
という結果になりました。自分が思ったよりは埋まったなぁ、特にマスターという感じ。正直1個も埋まらんまであると思ってた、想像より集中力あった。

そんな感じで、15時ちょい過ぎにプロセカは目標の4500万ポイントに到達。
ではここから、麻雀最強戦ランがスタートです。通話で少し話出てたけど、この時期のイベランMリーグがやってないことだけがネックですね本当。対局結果が書けない………

千瑛がかわいすぎます。マジで。次シーズンからいっぱい見れることが楽しみで仕方ない。

そしてこの日はまだまだイベント揃いです。

今年も沢山のタイトルがありますが、私からのイチオシはやっぱりこれです。

ちょうど今年のDeを走った時に実際にこの走りを見たんですが凄まじかったです。最後の告白シーンのオタクの執念には感情を揺さぶられます。

そして日付変更ギリギリになったけど無事目標通りのイベ乙をしました。
走り切った時は、『とりあえず身体治さないとな………』が第一感想でした。そりゃそう。
ちなみにこの日から5日後ぐらいにようやく喉の痛みがマシになってきました。熱自体はこの日にはほぼ引いてたけど、肩壊す咳するレベルで喉痛めてました。おかげで食事も大変だったのでこの後1日にそうめんを4束消費するそうめん怪人が誕生することになります。


おわりに 来年の事とか

完走した感想ですが、全休人間がドル別100傑一人だけだったらお散歩ですね……………杏奈でも何事もなければお散歩レベルで完走出来てしまうので、来年もうちょっと『走りたい!』の気持ちが強い状態をご用意出来たらちゃんとドル別10傑を狙おうかなと思います。

あと出来れば月一が被弾してない時がいいです。ほぼ半月あるイベントで1ミリも被弾しないのハードル高すぎる。やるかどうかはこの月一の状況と石の所持数がいくつで周年期間迎えるか次第な気がします。食事出来ないイベラン、倒れるので………

ただ周年の計画表だったりトリガー管理みたいな事1個もしたことなくて何も分からんなので、本当にやるならちゃんと勉強しないといけないなと思います。その時は定住のみらストや街のくれむんの人のドアノックします。

あとはどうやって走るかですね。TRPGをするかしないかの2択だけなんですが、やっぱり最推しの自PCの周年なのでちゃんと卓やりたい気持ちと、1回ぐらい理論稼働チャレンジしてみて限界値を知っておきたい気持ちの両方があります。
無線LANRUNとはいえ、よほどおかしい10傑ボーダーにならなければ全休で負ける要素が流石に無いと思ってるのですごいだらだらしちゃいそうなんですよね。だらだら走ってもイベランした気持ちになれないので。でも今年の徳川まつり10はかなり高めだったらしいので楽しそうではあります。(バーサーカーソウル)

まあ私は周年グラに満足出来なかったら平気で徳川まつり以外で走りますけどね!!!!!(去年まつり1000じゃなくて美也1000とエレナ1000だった顔)

基本周りのお祭り騒ぎに乗っかかって楽しむスタイルでミリシタしてるので、周囲の人間が他界してったらやらないだろうな~~っていうのもあるので、末永く続いてくれると嬉しいな~~~になっている。

だからといって日頃からミリシタをはじめとしたアイマスの話題でキャッキャしてたりするほど眩しい場所に居れるほどのアイマスに対してのモチベは無いので、今自分を置いてる環境は結構理想に近いです。やる時はやるぞという温度感が肌に合ってます。
低コストプロデューサーなので日頃自然回復分しかやってないし。

それはそれとして急にラウンジ1位狙いますって言われたら喜んでTPR積むのでいつでも命令してくださいの面をしています。

ざっと書きたいこと書ききったのでこの辺りで〆で。
また来年を迎えられますように。



おまけ 今回見たRTA関連物おすすめ紹介

桃鉄。これ見た結果桃鉄やりたくなったので一人で4PC演じて100年回してたら旦那に「見てて虚しいからキャプボ買うね」って言われました。

こちらは次のRiJで見れるプチプチおみせっち。通話相手のフォロワーに「ゴシゴシゴシゴシ」って効果音の真似をしたら腹筋を破壊しました。パパに対して冷たいRTAです。

会社を破壊しながらでも仕事さえすれば昇進していくゲーム。シンプルにいいゲーム性だなと思ったので紹介。

様子のおかしいゴルフ。この時のRiJが全部ゴルフになった原因。でも私も今桃鉄は気持ちよく目的地に入るゲームだからゴルフだと思ってる。ミリシタもスペシャルノーツはおっきい〇にノーツが入っていくのでゴルフだよね。

ミニゲームを条件を満たしてクリアしていくモードのレースだったんですが、凄いいい勝負してて見てて楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?