見出し画像

会社員であり、ママであり、webライター。1日24時間で足りている?

こんにちは。
笹木みひろです。

毎日コツコツwebライターを続けています。

今日は休むぞ!と決めた日以外は、基本PCは開きます。

平日は会社員として8時間勤務し、
帰宅したら一児のママです。

会社員、ママ、webライター。
今回は、そんな3つの顔を持つようになった
私の一日のスケジュールをご紹介します。

結論、1日24時間以上あればありがたいけど、
24時間でなんとか足りています!!!


とある平日のスケジュール

6:00 起床
6:15 身支度(この間に夫と子どもが朝食)
6:40 家事(洗濯物をたたんで片づける)
7:00 朝食
7:20 夫と子供見送り
7:40 出勤
8:00 始業
12:00 昼食(休憩時間を利用して副業の仕事探しや連絡の返事)
17:00 終業
17:20 帰宅
18:00 夕食
18:30 食器の片づけ、育児
19:00 入浴(夫と子供は寝室へ)
20:00 副業開始(合間に洗濯物を干す)
22:00 寝る準備(ストレッチや歯磨きなど)
23:00 就寝

月~金曜日までは、基本的にこのルーティンです。

幸いなことに(?)、私より夫の方が育児能力が高いのと、
副業を応援してくれているので、
朝夜ともに子どもの面倒をメインで見てくれています。

とある休日のスケジュール

7:00 起床
7:30 朝食
8:00 掃除、身支度
9:00 買い物
10:00 外出したり、子どもと遊んだり
12:00 昼食
13:00 子どもお昼寝(お昼寝している間に副業)
15:30 子ども起床
16:30 夕食作り
17:00 夕食
17:30 夕食片付け
18:00 子どもと入浴
19:00 子ども寝かしつけ
20:00 子供就寝、副業開始
22:00 寝る準備
23:00 就寝

休日はその日の予定次第ですが、大体こんな感じです。

平日の育児が夫に任せきりになってしまっている分、
休日はなるべく子どもと過ごす時間を大切にするようになりました。

副業はなるべく、子どもが寝ているときに進めます。

家族の協力があるから副業ができている

振り返ってみると、家族の協力があってこそ
こうやって副業ができていると感じます。

恵まれていると思うことは他にも多々あって、
・夫も私もほぼ残業なしの仕事をしている
・夫の家事育児能力が高い
・子どもが「重度のママっ子」ではない
・夫が副業を応援してくれている

これらの環境があるからこそ、
副業で無理をして体調を崩すということもなく、続けられています。

家族に協力を求めるばかりではいけない

では、パートナーが協力的じゃない方やシングルの方は
副業ができないのか、というとそういうわけではありません。

工夫次第で時間を捻出することは可能だと思います。

副業をする側も、家族に協力を求めるばかりではいけないので、
自分なりの努力も必要です。

わが家では最近、暗黙の了解ではありますが
「頑張らなくてもいいこと、やらなくてもいいことはしない」
というスタンスになってきました。

具体的には
・料理は頑張らない
 (副菜メニューはほぼ固定、メインは味付きの魚や肉を買う)
・家事はなるべく時短家電に頼る
 (ロボット掃除機、ドラム式洗濯乾燥機)
・服は少数精鋭のお気に入りだけを持つ
 (服を選ぶ時間を少なくする)
などです。

何をやらなくてもいいとするかはその家庭によりますが、
すべてを全力で頑張るのは無理です。

一日24時間しかなくても副業ができている

一日はみんな平等に24時間です。

苦手なことはほどほどにして得意なことに時間を使えば、
24時間でもなんとか足りるということが最近分かりました。

あと、忙しくて時間がないと思っていても、
意外と無駄な時間っていっぱいあったりします。

私は副業を始めてから、
テレビを観る時間やスマホを見る時間、
外出する時間がかなり減りました。

それが人生を充実させる趣味なのであれば問題ないと思いますが、
私にとってはどの時間も必要不可欠ではなかったということです。

「時間がなくて副業ができない」と思っている方も、
とりあえず副業を始めてみると
必要だと思っていた時間が意外と必要じゃなかった
ということに気付けるかもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?