見出し画像

何もしなくても嫌われたりしない


孫や娘が帰宅して
平穏が訪れました。
早く落ち着いてくれるといいなぁ


娘の成人式の髪飾りを
夏ごろから作成しています。
孫たちがいると
出来なかったので
急いで作成しています。
私は黙々と静かな環境のなか
作業する事が好きです。
手芸が主な趣味です。

本当は無心で作品の事だけ考えて
取り組むのですが
日曜の夜から
自分と向き合いながら
作業しています。

今後の身の振り方も
考えていましたが
それよりも
このまま夫と一緒に暮らして
自分の心を見つめながら
自分の心のクセを治す訓練を
優先するべきでは無いだろうか?
と思います。

夫から今でも時々
モラハラされるのは
私がまだ夫の為に
世話を焼いたり
わがままを聞いているし
私自身を大切に
出来ていないからだと思う。

私を大事に思って欲しいから
やりたく無い事を
自分を犠牲にしてまで
勝手にしておいて
大事にしてくれないと
勝手に思う。
夫をコントロールしてるから
夫は私を手伝ってやっているのに
お前は何にもわかっていない!と
怒る💢😤

義理母も
わたしが大事にしないから
もっと大事にしろ!と
私を責める。

全て私が自分にしている事が
鏡の法則で起こる。

自分にしている事が
映し出される。


そもそも
男性は女性に尽くして
役に立てたと思う事で
自分に自信が持てる。
そうさせてくれる相手を選ぶ。

女性は自分で自分の機嫌をとって
男性がしてくれた事を素直に
受け取るだけで良い。

それを
自分を犠牲にして
男性に尽くしてしまうと
男性からは
母親扱いしかされない。

男性は常に
女性の役に立ちたいのに
役に立たせてくれるどころか
何も出来ない
子供扱いを受けてるのだから
役に立たせてくれる女性を探す。

それを実践してから
夫のモラハラが減った。

なのに気が付けば
夫のペースにハマって
便利な存在に逆戻り。

出来ない子供を扱うのと同じように
夫を扱っていた。

心のクセから抜けていない。
自分をしっかり見ていないと
直ぐに元に戻る。

自己愛の塊の夫の
思う壺にはまった事実を
夫もわかっている。
そんな私のコントロールなど
容易いだろう。

そこを見抜いて
抜け出さない限り
誰と絡んでも
相手のペースに振り回される。
だから
どこに居ても同じ事で
それならわかりやすい
夫といて
自分に気付きながら
変わった方が
良いのだろうと思う。

子供では無いのだから
夫の世話もしなくていいし
自分が変われば
周りも勝手に変わる。

実際に経験した。

その気があれば
30分で
変化もあった。

今もまた変わりつつある。

何もしなくても
私は嫌われたりしない。
良い子にしなくても
誰にも嫌われない。
素直に大人しくしていなくても
そのままの私でいればいいよ
と子供の頃の私に
言って抱きしめてあげたい。

親から教えられてきた事が
全てではないし
間違っている事もある。
親は親で
そうするのが
自分の保身の為だった。
それがうまくいったと
思っていたから
娘にもそう教えた。

だから私は
母を恨んではいない。
自分で気付いたし
物凄く勉強になったから。

だから
寝る前に
子供の頃の私に
言ってあげる事にする。

届くといいな…☺️


#モラハラ #誰も悪くない#自分の心を見つめる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?